2018年5月9日水曜日

鳥取に行ってきましたー! ① 大山(だいせん)登山編



5月2日金曜の夜8時、夜行バスに乗り込み

一路、鳥取を目指しました。


到着予定は6:50でしたが、

実際に米子についたのは8:30過ぎ、、。

2時間の遅れは痛いぜー。

なにせ大山行7:20のバスに乗る予定にしていたので、、。




しかし、9:30のバスがあるので、それで行くことにしました。


米子駅↓










大山開山1300年らしい、、。


夜中は雨がザーザー降っていましたが、





晴れ間がのぞいています。





↑米子駅前のモニュメント。






↑駅のホームにあった大山の模型。


駅周辺で食料を調達し、要らない荷物をコインロッカーに預け、

9:30発のバスで大山に向かいました。






バスに揺られること50分ほどで大山に到着。

空は曇っていますが、雨は降っていません。





電光掲示板の気温を写そうと思ったのですが、

点滅していて撮れず。

気温は11℃、バスの運転手の話によると、頂上は0℃近くだとのこと、

結構寒いんですね、、。


フリースとジャケットを着こみ出発しました。





地図を見ると、奥の宮の神社を抜けても登れるようなので、

行きはその道で行ってみることにしました。





石畳を歩いて行きます。















階段の上が本殿のようです。






↓両脇にいらっしゃった狛犬が少し変わっていました。











ちょっとカエルっぽくて、

眼がちゃんと入ってギョロンとしています。















こちらが奥の宮本殿。






境内は霧にけむっていました。







ここでお参りを済ませ、





地図を確認し、











脇の登山道から登っていきました。











11時スタート!












歩き始めてすぐ、巨木に遭遇。





いやー、立派!





しばらく木が生い茂る中を歩いて行くと、





砂防ダムに出ました。

向こうを見ると、










おぉ、まだ雪が残ってるじゃん、、。

それゃ、寒いわけだ。













↑砂防ダム下流側





少したつと、霧がまたたく間に広がってゆく。。





向こうに標識が見えたので、歩を進めます。





避難小屋がありました。





が、この先の道が無くなっていて、

アレレ?


一旦、砂防ダムに引き返すと、

頂上から降りてきた人たちが見えたので

ルートを確認することが出来ました。




また進んでいきます。





芽吹き始めたシダ。

生命力を感じます。












新緑の中を歩いて行きます。










こうして階段や





木道が整備されています。






夏山登山ルートとの合流点に到着。






さらに登って行きます。





空に晴れ間が見えます。





木立の間から、下界の景色が見えました。





海岸線が湾曲しているのがわかります。











登って行くにつれ、





空が晴れ渡り、





景色が臨めるようになってきました。











↑登山道の脇に咲いていた変わった花。

















つづく、




0 件のコメント: