2018年5月15日火曜日

鳥取に行ってきましたー! ④ いざ出雲大社



車で1時間くらいかけて出雲大社に到着。

さすが観光地だけあって車の混雑がハンパなかったです。。


出雲大社にいざ参拝↓





鳥居をくぐると、、






巨大な注連縄をもった拝殿があります。






こちらで参拝。






さらにその裏の本殿に行きます。











本殿にも参拝。






↑昔、巨大な本殿を支えていた柱の痕。

10年前に訪れたときは、遷宮中でここまでしかこれませんでした。

今回は本殿をぐるり一周してみました。






↑横







↑うしろ


その後ろにあるのが、






素鵞社(そがのやしろ)、

素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀っていて、ご利益があるのかすごい行列です。






彦兵衛も一応並んで参拝。






参拝終わって後ろを見ると、列はさらに凄いことになっていました。。






↑斜め後ろから。






そしてまた正面に戻ってきました。











青空に映えますね、、。

ひと通り境内を歩いたあと、近くの




↑命主社(いのちぬしのやしろ)に行ってみました。

こちらも参拝。

さらに歩いて行きます。






途中、ネギ?の花が咲いていました。






真名井の清水を見学。















で、またもと来た道を出雲大社の方に戻りました。






↑最後に神楽殿を参拝。





ここの注連縄が一番大きいですね、、。



帰りは正式な参道である松の並木の方を歩いて行きました。






↑途中にある大国主命と因幡の白ウサギの像

参道を歩いて行くと、左手の方で







↑神楽を舞っていましたー♪






右手には、藤棚が。





こちらにもうさぎさん。





涼やかでいいですね~、、。

















こうして出雲大社の参拝は終わったのでありました。。

なんだか、すごく観光地化されていて、人も多く、あまり神聖さを感じませんでした。。





↑大鳥居正面の道路。






鎌倉の鶴岡八幡宮に雰囲気が似てるなぁ~、、。





↑近くのスターバックスは、茶色でした。。


旅は続く、、








0 件のコメント: