2018年5月14日月曜日

鳥取に行ってきましたー! ③ 出雲の国の一の宮 熊野大社参拝



大山に登った翌日、

早朝に起きて、宿のすぐ隣にある

 出雲の国の一の宮 熊野大社

をお参りにいきました。


歩いてすぐ↓












↑狛犬さんたち↓












松の並木みちを通って、、






↑こちらが正面





神社の前にいい感じの川が流れています。












↑こちらが正面






美しい朱色の橋を渡って行きます。






いや~、緑が美しい。。












↑橋をわたって、木の鳥居がありました。






ちょっと見たことのない手水舎。

四方からからお水が絶えず流れています。

水が豊富だからできるわざですね、、。






↑境内案内図。






正面の門。注連縄のデカイこと、、。












さすが出雲の地ですね、、。






そして境内、、さわやかな朝の空気に包まれています。






























本殿でお参り。

清々しくて、とても気持ちいい、、。





出雲大社と同じく、大社造になっています。






他の小さなお社にもお参りさせて頂きました。






↑ちゃんとしたお稲荷さんもある。












↑境内の右の方に少し濁った池があり、鯉が泳いでいました。


おー、鯉か、餌があればな、、とおもっていたら、、。






近くに「こいのえさ」と書いた木箱があり、

20円で買えるようになっていました。

さっそく20円分購入し、






パラパラと餌をまくと、

色とりどりの鯉がどどーっと寄ってきました。






ウキキ、いいこ、いいこ、

鯉を撫でてやりました。(笑)






鯉がいっぱい集まってきて、

楽しませて頂きました。






池の方から本殿を臨む。






最後に本殿でもう一回挨拶をして、






神社を後にしました。

朝ということもあってか、清々しい神気に満ちた素晴らしい神社でありました。

本当に気持ちよく、またぜひ訪れたいと思いました。。












また橋を渡っていきます。

日がだいぶ昇ってきました。












↑さざれ石がありました。







まだ朝食まで時間があったので、

川ぞいを向こうの橋まで散歩してみることにしました。












向こうの橋から、朱色の橋を臨む。






また同じ道を戻り、




宿に戻りました。






朝ごはんをモリモリ食べて、

いざ、出雲大社に向け出発じゃー!!



つづく、、、




0 件のコメント: