2018年5月11日金曜日

鳥取に行ってきましたー! ② 大山(だいせん)下山編




山小屋にて15分の昼食休憩を取りました。

さーて下山するかと山頂方向を見ると、

誰もいなかったので下山前に再び山頂に寄ってみました。





↑山頂山小屋










誰もいないので、景色独り占め!

さいごに頂上で新鮮な空気をめいいっぱい吸い、










ヒコベー、行きまーす!





で下山開始。




ふたたび木道をてくてく下りていきます。




帰りは、石室と書いてある方に行ってみることにしました。



















↑ここが石室のようです。




↑そして説明によるとここが梵字池




ふーん、てな感じで、




先に進みます。









再び行きに来たルートと合流して下りていきます。









圧巻の景色を目の前に、山道を下りていきます。



































景色に見とれて、足元が疎かにならないように注意が必要です(笑)。






























下りていくにしたがって、植生が変わり、






木が生い茂るようになって景色が見えなくなりました。


















↑道の合流地点。

下りは、夏山登山口を目指して下りていきます。













ブナの木が多くなってきました。

































ブナの萌え出ずる緑が美しい、、。












ほぼ下山口近く、、





阿弥陀堂の標識があったので行ってみました。












こちらが阿弥陀堂のようです。

ただし扉が閉ざされていて、中の阿弥陀様は拝めず、、。





また山道を下っていきます。





↑生け花のような自然のオブジェ





ツツジの原種かな?





帰りは大山寺に寄ってみました。





大山寺境内。







鐘があったので、

ガツーンとついてきました。





本殿。






あまり見るものもなく、

お目当てのお香もなく、

すぐに出てきてしまいました。





バス停はもう快晴!





予定通りの15:30のバスに乗り米子駅に向かいました。





車窓から見える大山。


















米子駅で予約していたニコニコレンタカーを借り、

車を走らせること40分ほど、

山の中の本日の宿に到着しました。











ついてみてアレ?

公衆浴場みたいな建物です。

どうやら、一般に開放している温泉と宿が合体している宿泊施設のようでした。





おへやー!

さっそくひとっぷろ浴びてきて、

めーし、めーし♪






懐石で、料理が次々とでてきました。





美味しそうなウメッシュがあったので注文。












刺身やらソバやら茶碗蒸しやら、、










なぜか洋風料理も出てきて、

これは違うだろ、、といった感じでした。





天婦羅もアリ、もうお腹いっぱい。。





締めはデザート。。





腹ごなしに館内をウロウロしてみました。












キレイなドレスですね、、

見とれてしまいました。。



旅はつづく、、




0 件のコメント: