2018年4月13日金曜日

ポルトガルの旅 day3 ~ ユーラシア大陸、最南西端へ (Lagos and Sagres ,Portugal)



ファーロの駅で、ラーゴス行の電車に乗ります。




といってもこちらではなく↑

こちらです↓(笑)








↑電車の中




ガッタンコー、ガッタンコー、、

とかなり揺れる。







ちょうどアーモンドの花?が咲く季節なのか、

桜のような花がたくさん咲いているのが見えました。




↑ファーロの駅舎のパン屋で買ったお総菜パン。

これがかなり美味しく、ビックリでした。




↑ファーロ行きの列車とすれ違う。


2時間半ほど列車に揺られ、




↑ラーゴス駅とうちゃーく!

電車に落書きされても落とさないみたいですね、、。(笑)








↑こちらがラーゴス駅、新しいねー↓








街へぬける唯一の橋を渡ります。




↑橋からの風景↓

おー、なんかいいぞー!








地図を頼りに、宿に到着。

しかし鍵が閉まっていて、携帯で宿の主人に連絡。




15分ほど待って、やっと開けて貰えました。


この時点で3時を回っていましたが、

ユーラシア大陸の最南西端であるサグレスに行くべく、

バスに飛び乗りました。








40分ほどで、




サグレスに到着!




バスが去ってゆく、、。









↑広場でおじさんたちが球を転がして遊んでいた。




海の向こうに、




かすかに灯台が見えてます。

恐らく、あそこがユーラシア大陸最南西端!


バス停の近くで、レンタサイクルを借り、

まずはサグレス要塞を見に行きました。




自転車で8分ほど、要塞に到着。




取り敢えず城壁に登ってみる。
























おー、あれが最南西端の灯台か!








まわりはすんげぇー断崖絶壁、、。




昔は、こんな景色をみながら戦争していたんだ、、

と昔に思いを馳せました。。




↑城壁より臨む要塞の入口。

草かげに隠してあるのがワッシの乗ってきた自転車!




↑要塞の入口、全景。





要塞の中には小さな教会がありました。




小学生たちが社会見学なのか、

教会内できゃーきゃーと騒いでおり、

先生に怒られていました(笑)。




教会を出て、

要塞の端っこに行ってみることにしました。









なんか変わった多肉植物がたくさん生えています。








↑こんな所で釣りをしている輩が、、




あの灯台の辺りまで行ってみることにしました。
















特に何があるわけでもなく、




大西洋に落ちつつある太陽を見て、




もと来た道を引き返しました。




要塞さん、さようなら!


またチャリを駆り、




↑たまにこんな景色で立ち止まりながら、




チャリを漕ぐこと30分ほど




ユーラシア大陸最南西端

サン・ビセント岬に到着!








おー、これがあの見えていた灯台かー!




といっても、中に入れるわけではなく、




周りの断崖絶壁の写真を撮りまくりました。








ふーん、ユーラシア大陸の南西の端はこうなってるんだ、、

よし、よし、と確認。








18:30にチャリをお店に返さなければならないので、




また来た道をひた走りました。








↑サグレス要塞





おー、日が落ちてゆく、、。




少し余裕があったので、

レンタサイクルのお店の少し先のハーバーに行き、

パシャッと一枚。


自転車は5分前に無事返すことができましたー。




↑広場に立っているエンリケ航海王子の像


再びバスに乗って、ラーゴスの宿に戻りました。




おっしゃれー!


移動につぐ移動で疲れたので、

夜は美味しいものを食べようと繰りだしました。




↑街中にあったボタン屋さん


地球の歩き方に乗っていた

お勧めのお店が閉まっていたので、

街を歩いて適当に決めたのがコチラ↓









他の店に比べ、お客さんがわんさか入っており、

扉のシールを見ると、どうやらミシュランを獲得しているお店のよう。




そんなに高くないし、こちらで食べることにしました。




まずはサラダ。




そして、こちらがカタプラーナ

これが食べたかったんですよね!

この地方の郷土料理です。

トマトをベースに魚介類がてんこ盛りに入っており、

美味しいんですが、量が相当あり、

メチャクチャおなか一杯になりました。

これは二人で食べる位の量でした。


本日は、疲れ果て、

泥のように眠ったのでありました。。


旅はつづく、、






0 件のコメント: