2018年4月4日水曜日

そうだ、大山(だいせん)に行こうー!



年度が変わり、4月となりました。

桜もそろそろ散り始めています。ひらひら~、、。

このなんとなく浮足立つ時期にやっておかなければならないことが一つあります。

そう、それは

5月のゴールデンウィーク

に行く旅の計画です!

3月くらいから、5月は大山(だいせん)に今年初の山登りにいこーかなー、、

となんとなく思っていました。

夜行バスで米子まで行って、まず大山に登り、レンタカーを借りて宿で一泊。

翌日とその次の日は、車を駆って、

鳥取の一の宮や出雲大社、江原さんおすすめの出雲地方の神社を見てまわろうか、、

とそんなプランを考えていました。


この神社というのが結構あるんですよね。

鳥取の一の宮は、東から、

倭文(しとり)神社熊野大社出雲大社物部神社

とあり、その他に隠岐の島に二社あります。

それに加え、江原さんが






の中でお勧めしている神社として

須佐神社、八重垣神社、神魂(かもす)神社

があります。これらすべてまわるのは結構大変そう、でも楽しそうです。


夜行バスは、京急バスが一か月前から取れるので、ゲットできそうです。

ニコニコレンタカーも確保できました。

ふっ、あとは宿だな、、

世間が浮足立っているこの時期に、

遊びの達人はゴールデンウィークの計画を立ててしまうのさ、、

うひひ、、

と一人ほくそ笑んでいました。

さっそく楽天トラベルとじゃらんで「出雲、宿」で検索してみました。

さーて、どこ泊まるかな~♪♪

と結果を見てみると、

「該当する宿がありません」

と表示されています。

はっ? あれ、なにか間違ったかな?

と再度、日にちと場所を確認し、検索してみますが、一軒もヒットしないのです。

つまり、早めに計画を立てていたつもりが、

世間ではすでにゴールデンウィークの宿の手配は終わっていた、、

ということのようでした。。

がーーん、

顔面蒼白、、

なんてことはないですが、あまりの早さに軽いめまいを覚えました。。くらくら、、。


さーて、どうするか、

となんだか逆にワクワクしてきました。

なかったら、ネットに乗らない民宿とか泊まるのもいいしなー、、と。


結果から言うと、検索範囲を広げて、米子松江近辺ならまだ数件あり、

ちょっとよさげな温泉付き宿をゲットすることが出来ました。

よしよし。


あとは、以前に出雲に行ったときに書いた自分のブログでも読んでおこう、、

と見てみると、なんとその時、江原さんお勧めの

神魂(かもす)神社

を訪れていたことに衝撃を受けました。。

まったく記憶から抜け落ちていました。。

そうだ、宿の女将さんに教えられて参拝したんだっけ、、。

そのとき、次回は八重垣神社須佐神社をお参りにいこうというようなことを書いていました。。

今回、車があるので、どこまで神社巡りが出来るか楽しみです。


さてさて、今回何が伝えたかったかというと、

もしゴールデンウィークにどこか出掛けようと考えられている方がいらっしゃいましたら、

もう何をさておいても宿を確保した方がいいですよ、

ということでしたー。



おしまい



参考:彦兵衛のブログ 出雲詣り編〔2009年〕

出雲詣り その吾 ~神魂〔カモス〕神社~〔201/1/3



0 件のコメント: