2018年4月15日日曜日

大庭自然探偵団 2018年4月!



先日の日曜日に、藤沢で行われている

大庭自然探偵団

というのに参加してきました。


藤沢は私が育った土地で、

懐かしさとやすらぎを覚える地であります。


大庭市民センターの裏に10時集合。




まずは歩いてすぐの大庭裏門公園に行きました。






覗き窓から中を覗いて、鳥などを観察します↓





中に入ってみてぇ~、、と思いますが、

ここは係りの人しか入れない鳥たちのサンクチュアリーなのであります。。



いちおう、こんな鳥たちがいるらしいです↓








↓側面に回ってきました。




藪の中にカモがいるとのことで、

双眼鏡で覗いてみました↓




4匹ほどいるようで、毛づくろいしながら

日向ぼっこをしているようでした。




色が周囲に溶け込んでいて、

うーん、見事な擬態だな、、と感心しました。


ここで15分程でしょうか、たらたらと観察した後、

三々五々移動開始。




大庭中学校の横を通過。




八重桜がすんごい満開でありました。












花を眺めつつ、たらたらと歩いていきます。





突き当りが、大庭城址公園になります。








ここを左にずーーっと、

虫など探しながら、

たらたらと歩いていきます。




↑アケビの花らしい↓









↑なんだったっけ?カメムシの幼生?





おー、すげぇー、

エサキモンキツノカメムシ

やっと名前覚えた。




キレイだなぁ~、、。




↑ふつうのカメムシもいました。

見るからに臭そう(笑)




スミレがいっぱい咲いてました↑





なんだ、この青光りする昆虫は?





↓ナニがいるのかな??




そう、カエルちゃんです。




けっけっけ、、カエルゲット。

ヌマガエルといって外来種らしい、、。


アオガエルもいたよー↓













↑こんな道の脇の側溝で見つけました↓




よく小学生の頃は、こういうところをずっと探って

カエルやザリガニをつかまえていたものです。

久しぶりに童心に帰りました。


テントウムシもいたよー↓








この道をまっすぐいくと、、








引地川に出ます。




小魚がいっぱいいました。







おー、緑がまぶしい、、。




桜はすでに散っていましたが、




なかなかいい感じです。




満開の時は凄いでしょうね、、。














ココラ辺でお昼休憩となり、解散となりました。

歩いた距離は2kmくらい。

なんだか、ゆるーい会で、春の陽気の中、

虫や鳥をみつけながら

たらたらと歩いて充実した休日となりました。










↓帰りがけの公園に咲いていた花













おまけ↓




職場の桜。白の中に薄ピンクが混じっていたので

撮ってみました。







これも源平咲きっていうのかな?




その日、通勤の途中にある、やはり白とピンクの桜

が一緒に咲いている桜を撮っておきました。




後ろのピンクの家の方が気になりますね(笑)。


おまけ2↓


チューリップもおしまいの組が咲き出しました↓




その後ろでは、カサブランカのぶっとい茎が

どんどん伸びてきているのでありました。



















なんだか大型犬の子犬の

骨太の足を思い起こさせます。


こちらが最後のチューリップ↓







花びらの先がほんのりピンクで

可憐ですね、、。





0 件のコメント: