2018年1月6日土曜日

Eテレが凄い! ~ 人間の秘密 & 欲望の経済史 ~



以前に紹介した『人間ってナンだ?超AI入門』、

最後の方には五木寛之氏東大の哲学者などを迎え、

とても興味深い話が展開され、年末には特別篇を加えて終了となってしまいましたが、

1月より、またまたEテレで知的好奇心を刺激される面白いシリーズが始まりました!


ダイアモンド博士の“ヒトの秘密” 全12回!
Eテレ 毎週金曜 午後10時 | 再放送 毎週月曜 午前0時45分(日曜深夜)


シリーズ 欲望の経済史[新]全6回
~ルールが変わる時~1▽時が富を生む魔術~利子の誕生
毎週金曜 午後10時30分~[Eテレ] -
【再放送】毎週日曜 午前0時00分~(土曜深夜)[Eテレ]


どちらも第一回は終了しましたが、再放送はまだ見れます(今日の深夜と明日の深夜)。

アメリカの一流の研究者よる講義がタダで聞けてしまうなんて、こんなオイシイ話しはありません(正確には受信料払っているのでのでタダではありませんが、、)。

Eテレさまさまであります。

Eテレ凄過ぎ!レベル高すぎ!

知っておくことは、これからの自分の人生を切り開ていてく上で、

また社会を築いていく上でとても重要な基礎、礎となります。知は力なりです。

知っていると知っていないとでは大きな違いが生まれます。

興味のある方は、ぜひ録画して観ちゃいましょう!


以下、番組HPより抜粋↓

ダイアモンド博士の“ヒトの秘密” 全12回!

世界的ベストセラー『銃・病原菌・鉄』で知られる進化生物学者ジャレド・ダイアモンド博士が、アメリカ・ロサンゼルスで、若者向けに行った特別授業を12回にわたって放送。

ヒトと動物の違いと共通点に注目し、言語やアートの本質、夫婦の不思議、そして、なぜ人間の間で格差が拡がってしまったのかを考える事によって、環境破壊や、戦争と大量虐殺など人間が抱えている問題について、解き明かしていく。


シリーズ 欲望の経済史[新]全6回

【この番組を企画したきっかけは?】
大きな反響をいただいた、総合、BS1の「欲望の資本主義」から、さらに問題意識を絞りスピンオフさせたシリーズです。
そもそも「時が富を生む」という「魔術」としての「利子」は、どこでどんな時代の欲望から生まれたのか?様々な欲望の形が生まれるポイントをつかみ出し、現在との間を行き来します。

【番組の見どころは?】
歴史は繰り返す、一度目は悲劇として、二度目は喜劇として。あのカール・マルクスの言葉ですが、ここにすべては集約されます。
様々な世界の知性、専門家たちが、「欲望の歴史」を紐解き、その本質の読み解き方を語ってくれます。

【見てくださる方に一言】
歴史とは、「現在と過去との絶えざる対話」(E・H・カー)です。
どうぞ、2018年の今から振り返るからこその「ルールが変わる時」を味わい、歴史の遠近法を捉え直してみていただければ幸いです。

ご一緒に、知の冒険に出かけましょう。


今、経済に注がれる眼差しが熱い。英EU離脱、トランプ現象、揺れる世界経済…。資本主義の歴史とは、際限のない欲望のドラマだ。千年近くの壮大な経済史を、欲望という視点から捉える、異色のドキュメント。
なぜ、世界同時不況は起きるのか?なぜ、バブルは繰り返すのか…?

総合、BS1で反響を生んだ「欲望の資本主義」。その問題意識を発展させ、どこに「ルールが変わる」ポイントがあったのか?6つのポイントに立ち返る旅に出る。「資本主義の終焉」も叫ばれる今だからこそ考える、知の冒険シリーズ。資本主義の流れを読み解く異色の欲望の考現学。資本主義のルールを書き換える場となった世界のポイント、世界経済のフロントランナー、経済史の専門家などに取材、エピソードをまじえ構成する。

・1月 5日 第1回 時が富を生む魔術~利子の誕生           
・1月12日 第2回 空間をめぐる攻防~グローバル化と国家~       
・1月19日 第3回 勤勉という美徳~宗教改革の行方~          
・1月26日 第4回 技術が人を動かす~産業革命からフォーディズムへ~ 
・2月 2日 第5回 大衆の夢のあとさき~繰り返すバブル~       

・2月 9日 最終回 欲望が欲望を生む~金融工学の果てに~


0 件のコメント: