2018年1月29日月曜日

オリーブオイルは脳にいいみたい、、



最近、オリーブオイルをサラダと一緒に摂るようにしてるのですが、

なんだか脳の働きがよくなっているような感覚があって、

あれ、オリーブオイルって脳にいいんだっけか?

と検索してみました。

すると、あります、あります。

脳 オリーブオイル」で調べると出てきます。

オリーブオイルを摂取することで、認知症の予防になるという記事が結構たくさん出てくるんですよね、、。

自分の感覚では、ちょうど自転車のチェーンにオイルを差すと動きが滑らかになるように、

なんだか、頭の働きが速く、滑らかになる、スムーズになるような感覚があるんですね。。

そういえば、あの日野原医師も確か毎朝オリーブオイルをスプーン一杯摂っていたのを思い出しました。

日野原さんは科学的な根拠と自らの体験に基づいて栄養を考えておられたので、

オリーブオイルを単体で摂るようにしたのも、それなりの十分な根拠があってのことなんでしょうね。

認知症予防といえば、先日の試してガッテンで、葉酸を摂るといいということをやってましたね。

オリーブオイルをかけて野菜を摂れば最強じゃないですかね。

ちょっと、これからオリーブオイルを毎日使ってみようとおもってます。




0 件のコメント: