2017年10月3日火曜日

北海道に行ってきました 2017 ~ 斜里岳登山編



雌阿寒岳登山の翌日、

実は移動日としてなんとなく確保していた日でした。

次に登る斜里岳までは車で2時間、行こうと思えば行けるのですが、

なんとなく空けておく必要があるような気がして空白日としていました。

しかし、ここにきて2日後、台風が北海道直撃とのことで、

急遽、この空き日を斜里岳登山に充てることにしました。

おー、こういうことだったのか、と納得。


当日朝、ホテルの朝食バイキングを楽しんでゆっくり出る予定にしていたのですが、

それをキャンセルし朝5時に出発しました↓




斜里岳の駐車場に着いたのは7時20分頃。





もう既にほぼ満車状態で、

係の人の誘導で通路の真ん中に停めさせて頂きました。





この数分後にきた車は、駐車場がいっぱいということで、

引き返していました。

うーん、タッチの差でしたね。。





↑駐車場からの景色





装備を整え、7:30に出発!

















しばらく林の中を歩いていくと、





車も通るような砂利道に出ました。

コロボックルが居そうな大きな蕗(フキ)の葉が並ぶ道を歩いていきます。










しばらく歩くと突き当り、





ここから本格的に登って行きます。
















少し行くと、川が見えてきました。





ここを渡り進んでいくと、











道はまた川を渡るようになっていました。










結局、登山道はこの川沿いにずっと続いており、











  何度となく、石をつたって川を渡りました。



































結局、計10回程は川を渡ったでしょうか、、



































向こうに頂上らしきものがチラッと見えてきました。





二股の分岐に出ました。

私は新道の方を登って行くことにしました。





















向こうの峰が見えます。










登って行くほどに紅葉していくようでした。




























笹の道をずっと登って行きます。































↑下界は一面の畑↓















右手に別の峰が見えてきました。










熊見峠に到着。











↑右手に煙っている方が頂上。





小休憩後、ハイマツの中を尾根伝いに進んでいきます。






















行き先が山肌にクッキリついています。





























この尾根伝いの道は清々しくて

とても気持ちよかったです。


















尾根道の終わりのあたりで、





一面の紅葉が広がっていました。






写真だとその鮮やかさが出ないのが残念、、。





紅葉のトンネルを意気揚々と進んでいきます。











途中、竜神の池というのがありましたが、

寄らずに進みます。。


と、帰ってから調べて見ると↓




こんな池が見れたようです、、。

しまったー、行っとけばよかったー、、。

(/_;)

次からはちゃんと寄ってみよー、、

と思った次第でありました。





竜神池の分岐を進み、





上二股の合流点に到着。












↑こちらが旧道






↑これから登っていく道







紅葉の中を進んでいきます。

















しばらく進むと、





また尾根に出ました。





ここが風ぴゅーぴゅーで寒い、寒い。

すぐに移動。



















急坂を登って行くと、、












10:16、




斜里岳山頂に到着!

(1547m)




やりましたーっ!

3時間かからず到着です。





しかし山頂はガスってこんな感じ、、。





時折雲が晴れて、、





ちらりと下界が見えたりしました。。





つづく、、、





0 件のコメント: