2017年10月12日木曜日

北海道に行ってきました 2017 ~ 台風足止め編 @ウトロ



斜里岳登山の翌日、、

予想通り台風が北海道を直撃するとのことで朝から雨が降っていました。





とりあえず斜里町を去る前に、斜里町の博物館に寄ってみました。


一般的な展示のほかに、屋外に

オオワシ、イヌワシなどが飼育されていました。



















↑一番端っこのケージに入れられていたこちらの茶色のワシは、

小屋もなく、雨と風にさらされ震えていました。

これは可哀そう過ぎるだろ、、

とアンケートで、ちゃんと小屋を作ってあげてくださいと投書しました。


博物館を見学した後、すぐにウトロに移動。

台風接近中で風がビュービュー、車がひっくり返るかとひやひやする中、

1時間ほどのドライブでなんとかウトロの予約していたホテルに到着。。





↑外はもうこんな感じ、、↓




後から聞いた情報によると、斜里からウトロに抜ける道も通行止めになったとのこと。

あぶない、あぶない、、。


ホテルに着いたのがまだお昼前、外は大荒れの為ホテルで缶詰め、

部屋にすぐ入ることも出来ず、

持って行った本など読んで暇をつぶしていました。


14時頃になって、ようやく部屋が用意できたとのこと、




部屋に荷物を置き、さっそく温泉に行きました。

露天風呂は悪天候の為、閉鎖していますとの説明であったが

露天風呂につかっている人がいたので、自分も行ってみました。

風がビュービューでしたが、すがすがしくてなかなか気持ちよい露天風呂でした。


温泉のあと、ホテルのお土産コーナーをぷらついてみました。

普通のホテルとは違い、木彫りのコーナーがめちゃくちゃ充実していて、

レベルの高いものばかりでした。


あまりに出来がよかったので、




↑こちらのコロボックルと、





↑カエル好きの友人の為のカエルさんと、




↑ アイヌの神様をあしらった表札を買ってしまいました。

(木の板にローマ字で名前を彫ってくれる)

こちらの2人の神様、一方はスナフキンみたいですが、ちゃんとアイヌの神様で

それぞれ名前がありましたが、一回聞いただけで忘れてしまいました。

ちゃんと聞いて書き留めておけばよかった、、。





村石孝さんという方が彫っているようで、

売店にも立たれて、気さくに話をされていました。



↓夕飯









何もしていないのに、こんなに食べちゃっていいのか、、。



食後、ロビーのあたりをぷらぷら歩いていると、





通行止め情報の紙が張り出されていました。

明日大丈夫か、、、




つづく、、








0 件のコメント: