2017年10月2日月曜日

北海道に行ってきました2017 ~雌阿寒岳 下山編



頂上でご飯を食べていると、

風もあり、かなり寒くなってきたので

上着を一枚着込みました。





しっかしワンちゃん、ふさふさであったかそーだなー、、。




こちらのワンちゃん、山のガイドさんのような人の話によると、

麓からたまに勝手に登ってきてしまうのだそうです。

そうか、そうか、えらいなー、、と

ワッシのエネルギー補給用のスモークチーズを一つあげ、

別れを告げて、




13:32 下山を開始しました。












右手に火口をみながら下りていきます。

火口の景色も角度が変わるごとに変化していきます。








↑火口の縁をおりてきて振り返った景色。

















青い池がギョロンとこちらを見ています。




下から登ってくる人たちとすれ違います。




だいぶ下りてきました。。




この噴気の横を通って行きます。。









オンネトー側登山路9合目。






しばらくいくと、、




阿寒富士との分岐点にでました。(8号目)






↑これが阿寒富士らしいが、よく見えない、、。





山肌には、ジグザグの登山路がくっきりと刻まれています。


しばらく歩いていくと、、





雲が晴れ、阿寒富士の全体が見えてきました。

うーん、いいね、美しい。。






阿寒富士を左に見ながら下っていきます。















7合目、もうひとつの阿寒富士の分岐点にでました。





ハイマツが現れてきました。








お、先にオンネトーも見えます!




あそこに降りていきます!





左手の山肌が少し紅葉し出していました。


↓拡大





ハイマツ林を抜けると、

樹木の中を歩いていきます。














↑苔が光って美しかった。。



















針葉樹の中を下って行きます。














小川があり、




進んでいくと、、









オンネトー側の登山口に到着。





15時ちょうどですね。

頂上から1時間半てとこですか。


ここからオンネトーの縁を通って、

もといた駐車場まで戻って行きます。


その前に、まずオンネトーを見学。




おー、すげー、、。





↑別の角度から見ると、こんな感じ↓













紅葉と、葉の緑と、湖のエメラルドグリーン

のハーモニーが美しかったです。




20分ほど、オンネトーの縁を歩いてきます。























↑こちらが分岐。

ここから湖を離れ、駐車場に向かいます。




↑岩から木がバンバン生えちゃってます。





























30分ほど山道を歩いていくと、、





木道があらわれ、




向こうに建物が見えてきました。




↑ここが終着点。




ほぼ16時、11時出発したから5時間てとこですね。

そんなに高くない山だし、登山時間も長くないので

あまり期待していませんでしたが、

噴気の吹き出す火口が見れ、

向こうには阿寒湖を臨め、景色も良く、

最後はオンネトーまで見れて、なかなか楽しめるいい山でした。




車に再び乗り、





阿寒湖畔のホテルに到着。




↑こんな部屋





窓の外を見ると、




庭にシカが来ていました。。




夜ごはんを頂き、翌日に備えてぐっすり寝たのでありました。。


つづく、、、





0 件のコメント: