2017年9月5日火曜日

長野行き! その伍 戸隠神社五社参拝!





ささやきの小径の案内図はあるものの、

どこがスタートなのかよく分からなかったので、管理小屋のおばさんに聞いてみると、

最初はキャンプ場の中をただ横切っていけばいいとのこと。。

言われたとおりに、




ただ横切って




歩いていくと、




ささやきの小径の看板が出てきました。




こっからスタートだ!












道の脇に巨大な水芭蕉が、、




↑大きさ比較のために腕時計を置いてみた。





群生してますな、、

花の時期は見ごたえあるでしょうね、、。


と思って、戸隠、水芭蕉で検索してみました↓









これは凄い!水芭蕉の本場、尾瀬以上ですね~、、。





湿った小道をあるいていきます。。
























橋を渡りました。









途中から急に植生が針葉樹に変わりました。









小道が小川状態、、。









こちらの針葉樹林、

どうやら人工林のようです。。





30分ほど歩いたでしょうか、、




ようやく正面に奥社に通じる道が現れましたー。


そして右手を見ると、、





どーん!

千と千尋の世界か!?

すごい貫禄です。





腕時計がソーラーの電池切れの為、

携帯で時刻をパチリ。




ぶっとい杉の屹立する参道をずんずん歩いていきます。










↑こちらが戸隠山に通じる登山道入り口


そして奥社到着。。




すんごい風格のある狛犬様に迎えられました。





相当名のある石工が彫ったんでしょうね、、。

素晴らしい造形です。





階段を登って、、









↑こちらが奥社↓



















少し下ったところに




↑九頭龍社


2社を参拝して、急ぎ足で元来た道を下って行きました。。



















赤い門を再びくぐり、








正式な入り口の鳥居まで来ました。










いやー、走った、走った、、。

なんせ、赤門から奥社まで20分、

奥社から鳥居まで40分というのが地図に書いてある時間です。

そこをだいたい半分の時間で駆けてきました。。




まだ列が出来ています。バスはまだ出てなかったようでした。

並んですぐにバスが来ました。




16:17のバスに乗れました。

これに乗って中社へ、、。





↑こちらが中社




一応バスの時刻チェック!

逃したら一時間後ですからね、、。













いやー、ぶっとい杉が天に向かって生えていました。








すげっ!






↑中社の正殿。




↑境内の御神木↓










↑裏手には滝があった。





清らかないい神社ですね~、、。









参拝を終え、石段を下って行きます。





こちらの狛犬は二段構えですね。。



















正面の狛犬は立派でした。










地図を見ると、次の火之御子社(ひのみこしゃ)

宝光社までは歩いて行けるようなので、歩いて行ってみることにしました。





中社を後にし、
















素敵な田舎道をてくてく下っていきます。



















10分ほどで到着。




↑こちらが火之御子社。











また歩くこと5分ほどで、




宝光社に到着。















参拝させて頂きました。











宝光社の狛犬さん↓




なんか愛嬌があってかわいいです。



















これで戸隠五社すべてを参拝し終えました。

宝光社前のバス停からバスに乗ることにしました。







↓歩き通しだったので売店でアイスを購入♪










そして長野駅から新幹線で帰ってきたのであります。。


今回は、木曽駒ヶ岳、高妻山、戸隠五社参拝と

なかなか忙しくまわってきましたが、とても充実した旅となりました。


さーて、9月はどこに行くかな、、、。


とりあえず、おしまい!




0 件のコメント: