2017年9月12日火曜日

ロードのタイヤを替えてみました



季節が秋めいてきました。

日も次第に短くなっていくことを実感します。





朝の空が美しい、、

起きるのが楽しみです。。


さて先日、職場から帰ろうとすると

私の愛車カーボンのロードバイク

Defy composite se の後輪が

モコッと一部出っ張っていました。

おお、パンクか?

と思ったのですが、

とりあえず全然乗れたのでそのまま帰宅しました。


休日にタイヤを外してみると、チューブではなく、

タイヤの内側に亀裂が入っていていることが判明しました。

タイヤの交換の時期がきたな、、

と新しいタイヤを注文しました。


ブログを見ると、前回タイヤを新しくしたのが4年前でした。

今回も同じタイヤをつけようと思ったのですが売っていず、

サドルと同じメーカーのサーファスのタイヤにしました。

装着後↓
















青が光ってますね、車体の青とマッチしてなかなかグーです。

ですが、前回のタイヤが一本230gだったのに対し、

こちらは310g、両輪合わせて160gの重量アップ。

大したことないだろう、、と思っていたのですが、

車体を片手で持ち上げてみると、

アレ?と重さを感じるのです。

滑り出しも若干重くなった感じ。。

せっかくの軽快車が鈍重になってしまった、、。

ですが、グリップは良く、対パンク性能も良いようで、

今回はどのくらい持つのか楽しみです。


実は、このサーファスのタイヤを選ぶとき、

もう一本、パナソニックのタイヤもあり、価格はほぼ同じで

重量が200gだったんですよね、、。

どちらにしようか迷ったのですが、

結局長く持ちそうなサーファスにしたのです。

今回はこちらで筋肉付けて、

次回は200gのパナソニックでスイスイになろう、、

と目論んでいます。。

いま走行距離は5300kmほど。

次回まで何キロ走っている事やらです。。



タイヤを付け替えていたら、、

カマキリが遊びに来てくれた↓









昆虫からみたら、何やってんだコイツ

といった感じなんでしょうかね。。



さーて、リニューアルしたロードで





秋空のもと、どこに行きましょうかね、、。


楽しみは続く、、


↓今回のタイヤ





0 件のコメント: