2017年8月30日水曜日

長野行き! その四 高妻山登山 後編






高妻山頂上の様子↓





2,353m

あたりは曇っていて景色は望めませんでした。。





標識で一応記念撮影。














緑をバックにも撮ってみました。

日が照っていて、ちょっとまぶしい、、。







タンパク質を摂らねば、、と

もってきたチキンにかぶりつきました。






20分ほどゆっくりし、

頂上の雰囲気を満喫しました。





ほっこりしたところで、12:13下山開始。

登り3時間だったから、帰りは恐らく2時間てとこですかね。






頂上に咲いていたお花さんたちにさようなら、、。





下山しだすと、またガスがかかってきました。











↑帰りもまたミミズを見つけた。




↑食べられるのかな?










↑こうやって地衣類は空気中の水分を回収してるんでしょうね、、。













1時間で中間地点到着。





また下って行きます。。












↑ こんなちいさなキノコも生えていた↓









この赤茶けたつややかな樹の肌が実に良かった。




この樹をくぐって下っていきます。

実は途中からまたどしゃぶりの雨が降ってきていました。







ぶっとい樹も結構ありましたね。



で、そうこうしている内に、





行きに渡った川に到着。

またジャンプ一番飛び越えていきました。





登山口に戻ってきました。

14:20、下り2時間、トータル5時間ですね、

なにが10時間だよー、

まったく、、

全然明るいうちに帰ってきました。。






また牧場の中をてくてく歩きだしました。




ここの川も




少し上流からジャンプ一番かわしました。








行きは直進したので靴の中が濡れてしまった、、。





また牧場の中をてくてく、、。




行きにいなかった白黒の牛さんたちがいました。







女の子が突進すると、牛はびくっと

して逃げていきました(笑)





↑ヤギさんもいたよ~↓









またキャンプ場の中を通っていきます。




↑ここに登山の管理者がいましたが、

帰りはいなくなっていました、、。





まあ、でもそれなりに危険なところではあるみたいですね。。





ここから、ささやきの小径歩いて

戸隠神社奥社

に向かうことにしました。。





0 件のコメント: