2017年8月29日火曜日

長野行き! その参 高妻山登山 前編



長野の朝は、それなりにいい天気でした。




↑宿泊したホテル






↑駅前に女神さまの像があった↓







昨日チェックしておいたバス停に行くと、、





おー、結構並んでる!

ここは高速バスの乗り場でもあるしなー、、

と思っていたのですが、






殆どの人はなんと、戸隠行のバスに乗ったのであります。。






↑バス車内より駅を激写、いい感じの空です♪





バスはどんどん山の中に入って行き、





雲が厚みを増してきました。。





戸隠神社中社


この後、戸隠神社奥社のバス停で

ほとんどの人がおりました。

朝一のバスで、これほどの人が奥社に参拝に行くというのに驚きでした。





バスは終点の戸隠キャンプ場に到着。








帰りのバス時刻をチェック!





さーて、山登りの装備を整えて、、





としている間に、






ざーざーの大雨が降り出しました、、。

やはり予報通りでしたね、、。

完全防備のB装備で出発です!





8:30ですね。






キャンプ場の手前で、

チベット人女性のようなキリッとした目をした

登山の管理人みたいな人に止められました。


今から登るのは遅いですよ、高妻山の往復の平均時間は10時間です。

今日は大雨が降っているので、登山道手前の川を二つわたる必要があるけど、

前の人たちは、その川を見て諦めて戻ってきました。

明るい内に戻ってきてくださいね、、とのこと。


うーむ、そんなに掛かるのか、、

自分が地図を見る限り、マックス8時間てとこ、

恐らく16時には戻ってくる筈だけどなー、、

まあいいや、と歩き出しました。






まずは牧場の中を歩いていきます。










雨のそぼ降る中、牛さんたちがのんびり休んでいました。





この道をまっすぐ行って突き当りを左に曲がって行くと、、






登山道(弥勒尾根)の入り口がありました。





9時ちょうど出発です!





川とはこれのようです。

幅の狭くなっている所からジャンプ一番、楽々越えていきました♪













山道を登っていくと、

もうこの時間にして下山してくる人たちとすれ違いました。


いまからの登るんですか、、?

と不安げな表情で聞いてくる?

は?この装備で登る以外なんなんですか?

セイッ! テイッ!

っと訳のわからない掛け声を心の中で叫びつつ進みました(笑)























広重もびっくりのこんな木をくぐって行きます。












↑こんな赤いキノコが結構生えていました。

食べたらマリオ並みにパワーアップできるかな?












頂上までの中間地点に到着。





1時間半ですね。

コースタイムでは2時間半かかる所です。










↑ステッキを置いた岩の陰にキノコだたくさん生えていた。

しめじかな?










いちおー、雨の中でパチリ!

頑張ってまーす!





更に進んでいきます。。


















道端の花に元気を貰います。
















↑戸隠のミミズはこんな感じ





結構、花が咲いていましたね。。

































登って行くにしたがって、雨が止んできました。













↑たぶんあれが頂上ですな↓











なんか晴れ間も出てきました♪






気温が一気に上がり、

湿気でムッとする中を登って行きます。


















空気が乾いてきました。











向こうを見ると、あそこが頂上のようです!












岩がゴロゴロ、トゲトゲのところを登って行くと、、













↑こんな綺麗な蝶(蛾?)がいたりして、、





11:51、頂上到着。

3時間かからずに着きましたー♪




0 件のコメント: