2017年8月25日金曜日

長野行き! その弐 木曽駒ケ岳登山 後編



木曽駒ヶ岳山頂、、




霧で見事に何も見えません。


時間を見ると、13時頃、




ゆっくりペースだなー、、と思っていたのですが、

意外にもコースタイム通りでした。。


小休止のあと、再出発。

出来ることなら木曽福島方向に縦走したいと思っていたのですが、

自分一人ならまだしも、とても無理だと思い

同じゴンドラ駅を目指して帰ることにしました。








こうしてみると、すごい霧だったんですね、、。




また中岳に登り、、








小休止。。




ここからまた下って行きます。





高山植物。。







こうやって霧から水分を集めてるんでしょうかね。。









お化け屋敷のような山小屋の横を通り過ぎ、














標識をしっかり確認しつつ下って行きます。








↑少し立ち寄ってみましたが、

大したことなかったのですぐに出発。





千畳敷駅を目指し、




霧深い千畳敷カールを下って行きます。








お花は陽気に咲いていました。




ちょうどゴンドラ駅に到着する頃、

雨が降り出しました。

ギリギリセーフでした。


ゴンドラは整理券を配っての乗車で、しばらく時間があったので

売店をうろうろしてみました。

まず買ったのがソフトクリーム

これが濃厚でメチャウマでした。。

あと目についたのがコチラ↓



クロユリの球根!?

そんなもん売ってるんだー、、

と感激し、二箱買ってしまいました。

帰宅後さっそく庭に植えてみました。

果たしてちゃんと生えてくるんだろうか、、、

また楽しみが一つ増えました♪





↑駅にあった千畳敷カールの四季の写真。

季節によってこんなに違うんですね、、。






ゴンドラ待ち、、。






こうして、3時間+ロスタイム1時間の

木曽駒ケ岳登山、無事終えたのでありました。

ぱちぱちぱちぱちー、、。






バスに乗り、また駒ヶ根駅を目指します。









駒ヶ根駅周辺にはコンビニなどという軟弱なものはなかったのですが、

駅前にどーんとスーパーがあり、そこで電車の中で食べる弁当を買いました。

私は寿司と中華を購入、リーズナブルかつ美味しかったです。


ここから岡谷駅まで電車で行き、

連れとはここで別れ、私は一路、長野を目指しました。









↑途中、夕焼け空が見事だった。。





長野駅に到着する頃には、日もとっぷり暮れ、

雨もざーざー降っていました。。








翌日の戸隠行のバス停を確認!




ホテルに向かいました。




↑ホテルのロビーのポスター


おー、戸隠すげーぞー、、。


夜のニュースを見ると、

戸隠地方に大雨警報がでており、

避難勧告が出ているとのこと。。

大丈夫か明日の登山、、、。


などと思いながら眠りにつきました。。



つづく、、


0 件のコメント: