2017年8月21日月曜日

餅は餅屋、歯科は歯科大!!



近くにいい歯医者ないですかね~、、

私は、最近歯科検診にいってなくて、近所の人とか、職場の人に

機会があるごとにいい歯医者がないかそれとなく聞いていました。

というのも、引っ越してきて最初にいった駅の近くの歯医者は、夫婦で開業しているらしく、

奥さんが助手、旦那さんが歯医者という組み合わせのようなのですが、

いつ行っても、歯科治療の合間に夫婦げんかのようなことをされるんですね。

もう、これって、歯科技術うんぬん以前の問題じゃないですか、、、

と一通り治療が終わるとその歯医者にいくのはやめました。


次に、近所の人にいいと言われて行ったところは、結構説明してくれるしいいな、、

と思っていたのですが、ガンガン削られ、金属をバンバンハメられで、治療がひと段落したと思ったら、

あ、まだ奥歯の後ろに虫歯ありますね、、って最初の検診の時に言われなかった虫歯を指摘してくるんですね。

だって、一か月たってないのに、最初に見つからなかった虫歯ができてるんですか?

ホントかよ?ということで、こちらも奥歯には触れさせないで、一段落したところで早々に退散しました。

歯医者不信に陥っていたので、機会があるごとに歯医者情報を集めていたのですが、

先日、歯科大がいいらしい、、

という情報を耳にしました。


え、歯科大?

そう、私の近所、といっても自転車で25分くらい行ったところなのですが、割りと有名な歯科大があるんですよね。

私はてっきり、歯科大は町医者がだめなときに推薦状をもっていくもの、、

と思っていたのですが、どうやら一般ピープルも普通に診て頂けるのだとか。。

知らなかった、、。やっぱ歯科大は違うよ、、という話を結構耳にしていました。

よし、それならいっちょ、歯科大に行ったるか、、と先日、歯科大に行ってきました。

その歯科大は、私がまだ小学生のころに行ったことがありました。

昔、下の歯が前歯より少し前に出ている不正咬合があったのですが、

その歯科大の先生に、アイスのバーをテレビを見ながらでもカミカミしてると治りますとの指示を頂き、

その通りにやってちゃんと前歯が下の歯より前に出るようになったのです。

幼心にも、特殊な治療とかでなく生活の中で直してしまう指示を出した歯科大の先生には好感をもっていました。


ホームページを見ると、特に予約の必要とかもないようなので、保険証を携え、朝一で行ってみました。

8:50ちょうどに、受付のシャッターが一斉に開き受付開始。

一番で受付をし、必要な用紙に記入後、初診の2階に向かいました。

私は、予約なし初診ということもあって、一時間は余裕で待たされるだろ、、とふつうに思っていたのですが、

あっという間に呼ばれて健診を受けました。

すごく丁寧に口の中を見てもらい、次にレントゲンということになり4階に行きました。

ここでは待たされるだろう、、と書架にあったゴルゴ13を読み始めていると、

こちらもまたあっという間に呼ばれ、レントゲンの撮影終了。

結果をもって、また2階に戻り、レントゲンを見ながら説明を受けました。

結果から言うと、歯の色素沈着はあるものの、よく磨けていて綺麗だという。

虫歯は今のところないが、定期的に口内のクリーニングをしていった方がいいとのことでした。

おいおい、前の歯医者で虫歯があるっていわれたけど、あれはなんだったんだ、、、ホント信用できないな。。

歯科大は、システマティックになっていて、ホントにスピーディー、説明も丁寧で、

教育機関でもあり、常に人の目にさらされているということもあり、人との接し方とか、最新の知識、技術とかも揃えているように感じました。

午前いっぱいはかかると思っていたところ、1時間足らずですべてが終了してしまい、あまりの手際の良さに、感動してしまいました。。

何か、肩透かしを食った感もあり、仕方なく、4階のレントゲンの階に戻り、ゴルゴの続きを読んでから帰りました(笑)。

近くにこんな素晴らしい歯科治療システムがあったのに、オレは今まで一体なにをしていたんだ、、

と思いました。今後、とりあえず歯科大に通ってみることにします。

また情報ありましたら逐次お伝えしていきたいと思います。


おしまい






0 件のコメント: