2017年8月15日火曜日

斎藤一人 商人道!



今回の旅、お供に持って行った本がコチラ↓






相変わらず斎藤一人さん関連の本を読んでいるのですが、

こちらもムッチャ面白く、行きにしてすでに全部読破してしまいました。


書いている人は、居酒屋を経営している人なのですが、

最初はお客もほとんどこなくヒヤヒヤの経営だったそうですが、

斎藤一人さんの本を読み、

一人さんならどのような居酒屋をプレゼンするだろう、、

という考えに基づいて一つひとつ、自分のできる所から変えていったそうなのです。

すると、売り上げがどんどん伸び、店舗数も自然に増えていったということです。


まず著者の尾形さん、通称オガちゃんがやったのが笑顔だそうです。

一人さんの本の中に一番多く出てくるのが笑顔だそうで、

まず24時間、筋トレをするように笑顔でいることを心掛けたそうです。

この24時間というのは本当で、寝ているときも笑顔でいられるようになったそうです(笑)。



そんな尾形さんが一人さんに実際に会うようになり、

受けた教えの数々が載せられていました。

面白かったところを抜粋しておきます↓


知恵を授かりたかったら、常に楽しい気持ちでいること!




力んで出るのはウンコだけ、というのは面白いですね。

しかしこの視点は、侮れないと思います。



天の神様が喜ぶことってなんだろ?という視点





これは前にもあげた、近江商人の三方良しに天の視点を入れた

四方良しに通ずるもので、自分の行いは天に喜ばれることだろうか、

という視点で自分を見てみるということです。



最後に、本文の中に、一人さんが読んどいたほうがいいとして挙げていた本があったので挙げておきます。





↓コチラの本のようです





一人はこのような本も含めて、あらゆる本を読んで常に勉強しているんでしょうね。

私もさっそく図書館でリクエストしておきました。

どんな本なのかな~、、楽しみです。


次回以降、また旅の続き書くと思います。。


おしまい






0 件のコメント: