2017年8月2日水曜日

岩手に行ってきました! 其の1 早池峰山 前編



平日の夜9時、

横浜YCATから盛岡・青森行きの夜行バスに乗りこみました。


バスに揺られること9時間、、




朝6時、岩手県盛岡に到着!




おー、なんか清々しい青空が広がっています。




バスが去って行く、、。




バス停の向こうに山がそびえています。

あれは岩手山か?




とりあえず荷物を整え、





盛岡駅に向かいました。




駅前のローソンでお弁当を買い、

ベンチに座って駅を、そして通勤する人々を眺めながら朝ごはんを頂きました。


7時をまわったくらいで、予約しているレンタカー屋さんを目指して歩き始めました。




↑へんなオブジェがあった。





盛岡ってなんか整然として落ち着いていて、

地に足の着いた感じがあります。




川沿いを歩き、、




おっ、また山が見える!




↑雫石川を渡り、、








こんなとこカヌーを浮かべたら気持ちよさそう♪














駅からトータル20分ほど歩いて、ニコニコレンタカーのお店に到着。


さっそく最初の山、早池峰山に向けて車を走らせました。

1時間ほどで登山口駐車場に到着。




↑手前のシルバーのが今回借りた車。




平日なのに結構停まっていて、危うく停められない程でした。。


さーて、トイレでも行って登るべかー、、

と壁を見ると、




登る予定にしていたコースが崩落のため

通行止めにぃー!?




↑地図のように、現在地からぐるーっと時計回りに登って下りてこようと思っていたのですが、

予定変更、下山予定のルートのピストンにすることにしました。

(というより、他に選択肢がありません)





ほぼ10時にしゅっぱーつ!




最初はひたすら舗装道路を歩いていきます。。





途中、花巻市と




遠野市の境を通り越して、





早池峰山登山口に到着。




おいおい、30分もかかってんぞ!




地図を再度確認し、10:30出発!




最初は木道などもありましたが、










こんな道をずんずん登って行きます。








お、ちょっと高くまできたかな。









けっこう大きな岩がでてきました。










肌色の岩が露出していて、ちょっと変わった風景でした。









浮石に足を取られないように

慎重に登って行きます。





↑振り返って、、





道端に変わったピンクの花が咲いていました。








結構色々な花が咲いていましたね。









あと頂上まで1km!





こんな風景の中、登って行きます。









↑下を見ると、車を停めてきた駐車場が見えました。

望遠にすると、自分の乗ってきた車も見えます。





足元に咲いている花を眺めつつ、、















こんなハシゴもよじ登り、、





標識を確認しつつ先に進みます。。









木道を進んでいくと、、





前方に赤い小屋が見えてきました。





そして、、





頂上にとうちゃーく!





12時なのでちょうど1時間半ってとこですね。





早池峰山山頂(1917m)!










山頂の様子












なかなかのいい天気です♪












雲をバックに一応パチリ!





つづく、、


0 件のコメント: