2017年6月2日金曜日

鹿児島の旅9 ~知覧、武家屋敷を見学



特攻平和会館を見学後、

バスの乗り、バス停一つ分移動し、




知覧の武家屋敷を見学しました。




7つある武家屋敷の一つ、








唯一池がある庭園。

(池泉式庭園)









↑こんな道を歩いて、次の武家屋敷へ、、


















↑今も住居として使われている武家屋敷。

門からまっすぐに入れないような構造になっている。。









7番以外はすべて枯山水。















































































↑つつじ(サツキ?)だけの庭園。

花の時期は凄いらしい。。


































これでおしまい。

ワッシは枯山水より

実際に水が流れる池泉式の方が好きかな~。

枯山水を見ていると喉が渇いてくる気がする。。




通りを抜けて、少しぷらぷらと、、。












公衆トイレに入ると、、








お茶むらいなるゆるキャラが

お辞儀をしていた。

色んなキャラがあるんですね~、、(笑)


バス通り沿いを歩いていると、

清浄な川を発見!





なんかすんごく雰囲気が良い!




時間あるし、あの川べりに下りてみたいなぁ~、、

と思っていると、








どうやら神社のようだったので、

鳥居をくぐって下りて行ってみた。









何かの堰?寺の跡のようであった。








小さな祠がぽつんとあり、

清らかな心落ち着く空間となっていました。




いや~、ココいいわ~、、。

ここでお昼を食べ

ゆっくりくつろぎたいなぁ~、、

と思わせる場所でした。





しばらく、川の中の鯉などを眺めて

ゆっくりしたあと、




バス停に向かいました。








道沿いに水路があり、鯉を放してある。




もっとカラフルな鯉をたくさん放てばいいのに、、。

津和野には遠く及ばずですね。。





バス停に到着。




しばらく待って定刻のバスに乗り、

鹿児島中央に行きました。


鹿児島最後のお昼なので、

一番評価の高いラーメン屋に行ってみることにしました。

前回のリベンジです!





豚とろ(とんとろ、と読むらしい)

おー、並んでますな~、、。




13:07から並び始め、




13:30 ラーメンにありつくことが出来ました。



↑こちらがそのラーメン。

味が濃厚で美味しかったのですが、

うわー、またぜひ来たい!

と思わせるものはありませんでした。

昔、ラーメンの激戦区に住んでいて、

近くに美味しいラーメン屋がたくさんあったんですね。

一乗寺ラーメン戦争

などと呼ばれていました。

そこのレベルと比べてしまうと、

まあ、美味しいけど、そんなもんかー、、

となってしまいました。


一乗寺といえば、

宮本武蔵が吉本一門と戦った所で、

時代が変わっても争いは絶えない、

という所でしょうか(笑)。


つづく、、、


0 件のコメント: