2017年5月23日火曜日

鹿児島の旅6 ~いざ開聞岳!〔後編〕& 開聞神社参拝



翌朝、民宿かいもんから、

おじさんが車で

開聞岳2合目

まで連れて行ってくれました。








7:42しゅっぱーつ!















樹林地帯を進んでいくと、、











あっという間に5合目!(笑)





お、景色みえるね~、、





またさらに進んで、、











6合目、










7合目、





曇りながらも、





鹿児島湾を一望!




















ゴツゴツした岩場を登り、










↑枕崎方面










ハシゴを登り、しばらく行くと、、





はーい、頂上です!

開聞岳924m

9:23なので約1時間半てとこですか。。








いちおー、頂上でパチリ!






↑昨日行った池田湖が見える!





↑鹿児島湾方面





向こうにうっすらと、

種子島、屋久島も見えた。















本日の予想は曇り時々雨だったが、

奇跡的に頂上から景色を見渡すことができました。





ラッキー!





↑皇太子様も登ってきたようです





頂上、チョー気持ちよかったです。








あ、、





神社発見!








開聞岳の奥の宮。

参拝してまいりました。


まだ9時台だったので、

40分ほど頂上の景色を堪能してから、

下山しました。


























↑枕崎方面へ続く海岸線↓















↑けっこうこの甲虫が登山道にいたので、

つぶされないように横によけてあげた。















はい、下山してきました。










車で来た道を歩いて下って行きます。












道端にきれいなバラが咲いていた。















↑踏切と役所





せーんろはつづくーよ~♪










↑民宿に到着。でも素通りして、、











近くのエーコープに行き、昼食をゲット!


それを携えて、薩摩の一の宮

開聞神社に行きました。




↑鳥居の向こうにちょうど

開聞岳が見える。




















↑鳥居の横にぶっとい楠がありました。





なんか樹齢800年って多いな~、、。










有り難い、有り難い、、。











↑馬の銅像






こちらが本殿









清潔感のある、きりっとした

気持ちのいい神社でした。















↑奥にベンチがあったので、そこでランチ♪






↑欲張って寿司と普通の弁当を購入!

寿司がかなり旨かった。




↑ベンチからの風景




境内に宝物館があったのでいってみた。






↑皇太子さまの登山記念写真。

この宝物館には、通称玉手箱と呼ばれるものがあるのだそうだが、

私は素通りしてしまった。。





神社を後にし、















時間があったので、開聞駅にいってみた。





なんか、のんびりしていて、いいな~、、。

























荷物を民宿に置いていたので、

駅からまた民宿に戻りました。。


つづく、、






0 件のコメント: