2017年5月15日月曜日

鹿児島の旅2 ~霧島神社参拝!



韓国岳から戻り、

霧島いわさきホテルからまたバスに乗りました。




煙がもくもく出る谷を横目に山を下り、、




30分ほどで霧島神宮に到着。




赤い橋を渡り、、




こちらが入り口。












ふたつの立派な鳥居をくぐり歩いていくと、、




おー、これが霧島神宮




っていうか、すごい行列にびっくり、、。








20分ほど並んで、

ようやく参拝することが出来ました。








いやー、ふつうの休みの日でこれだけ並ぶって、

凄いですね、、。




私は知らなかったのですが、

天孫降臨の地って、宮崎の高千穂かと思っていたのですが、

鹿児島のこの霧島神社もその伝説の地らしいんですね。。

神社の清らかさ、神聖さは、

ダントツで天岩戸神社の方が凄かったです。。





↑境内にあった御神木↓












巨木好きの彦兵衛は、

なんども仰ぎ見てしまいました。。













↑手水舎のちょっと変わった龍


↓境内















いや~、途切れることなく

相変わらずの行列。。


行列を尻目に、ぷらっと境内の外に出てみました。





山神社の立札があり、

行ってみました。。









質素な鳥居があり、

くぐっていくと、




巨木に囲まれた





小さな祠がありました。

何本もの巨木に囲まれたこの空間は、

とても清らかでよかったです。

霧島神宮の奥ノ院という感じでした。。


少し向こうに目をやると、

更に太い樹が目に入りました。







いや~、すげぇー、、




生命力にあふれる、

世界樹ともよべる風格のある素晴らしい樹でした。

こちらが真の御神木だな、、と感じました。。






境内に戻ると、まだ列が、、。




↑お土産屋の近くに咲いていた花


またバスに乗り、、




↑霧島神宮駅を通過し、、

終点の国分駅で下車。




↑こちらが今日の宿、ブライトンコート旅館。



つづく、、、






0 件のコメント: