2017年4月4日火曜日

ニュージーランド ~ DAY4 :マウント・クック!〔Mt. Cook!〕






マウントクック2日目。

朝起きて外に出ると、

雲が少し切れて

向こうの山肌が見えていました。

おぉー、あんなに氷河が覆いかぶさっていたのか、、。

正面の山を眺めつつ、

朝食の調達にハーミテッジホテルに向かいました。。



↑こちらが朝食兼ランチ。

半分だけ朝食べて、

あとはリュックに入れて山で食べる予定です。



ハーミテッジホテルからの眺め。。

昨日よりだいぶ雲が切れています。



↑ホテルのトイレの手洗い場。

1枚の大理石が

傾斜をつけて置いてあるだけ、

おシャンティーだな、、

とトイレで写真を撮ったのでありました。





本日は、フッカーバレー〔Hooker Valley〕を目指します!

運が良ければ正面にマウントクックを望めるはず。





9:20頃出発!



こんな道をてくてくと歩いていきます。。









と、正面の雲に隠れているのが

マウントクックではないか!



更に歩いていくと、、。




おぉー、雲が切れ出した!








おぉーー!

歩いていくにつれ、

マウントクックがその威容を現し始めました。








↓正面の山肌




氷河にガッツリ覆われてますね。。








↑ 分岐点 ↓



まだ10分しか歩いていません。。








うわー、すげぇーー、、





道の脇にガンのような鳥がいた。













↑アザミか?




↑ニュージーランドにきてよく見る草↓











↑ココが分岐ポイントとなるキャンピング場



20分ほどですね。。













標識に従って進んでいきます。




振り返ると、

ハーミテッジホテルが遥か後方に。。













進んでいくと、吊り橋が見え始めました。




↑川の上流の湖。。




静かにしていると、

時おり氷河が砕ける音が聞こえてきます。



なんだこの風景、

映画のワンシーンか!?




反対側に目をやると、

遥か彼方に青い湖、タスマンレイク が見えます。




道を進んでいくと、





おー、吊り橋、吊り橋!

テンションあがりますなー!





↑橋からの風景。




↑下を流れる川↓













周りの光景に目を奪われながら、

歩みを進めていきます。







↑更に進むと、また吊り橋が見えてきた!





20人までの人数制限!








ひょえーー、

結構足がすくみます。。











下を見るとダメですね。

前を見て歩くと、サクサク進めますね。












こんな風景の中をてくてく歩いていきます。。









結構こうしてよく整備してあります。



















木道をてくてく進んでいきます。。



















↓と、また吊り橋が!
















歩いても疲れをほとんど感じません。
















↑と、フッカーバレーまであと5分の標識が!








着きましたー、

ここがフッカーバレー!




1時間半てとこですかね。





湖の向こうにマウントクックが見えています。




暫くたつと、次第に雲が晴れだしました。




おぉ、美しい!




↑山頂部を最大望遠!

誰かいるかな~(笑)




湖はこんな感じ。




湖の景色を堪能していると、




次第しだいに晴れてきました!









おぉ、かっちょいいーー!

富士山より少し低い、3724mですが、

エベレストに行くような人が

訓練の為に登るような山で、

毎年何十人も遭難し、

見つかっていない遺体が70以上あるのだとか。。

エベレストを初登頂したヒラリー卿も

実はニュージーランド人

ここら辺の山で登山の訓練をしていたそうです。。





11:20、湖を後にすることにしました。。




うーん、名残惜しい。。




歩きかけると、湖で泳いでいる女の人が、、。







こういうチャレンジ精神、いいね!


前を歩いている西洋人の人に、

泳いでいる人がいますね、、と語りかけると。

It's a nice day for swimming...
(泳ぐのには最高の日ね、、)

との答えが返ってきた。

この切り返しも、余裕とユーモアがあって実に良かったです。。





湖を後にしました。




時折、後ろを振り返ると、

マウントクックがその威容を誇っています。

























また吊り橋を渡り、、、




























元来た道を戻って行きます。。












いやー、それにしても、

マウントクック、美しい、、。











 晴れるにしたがって、

暑くなってきました。。















太陽がまぶしい!

実際、ニュージーランドの紫外線は、

日本の7-8倍とのこと。。




また吊り橋を渡り、、





↑お、またタスマン湖!




ホテルも見えました!








こうして、来た道を戻り、、








↑最初の吊り橋を渡り、、








キャンプ場が見えてきました。












最初のキャンプ場に戻ってきました。。

12:20、ちょうど3時間てとこですね。


さて、これから、、。


つづく、、、








0 件のコメント: