2017年3月23日木曜日

幸福の国を訪れてみたい、、



先日、ネットのニュースで世界の幸福度ランキングが発表されているのをみました。

トップ10は以下の通り。

1. ノルウェー
2.デンマーク
3.アイスランド
4.スイス
5.フィンランド
6.オランダ
7.カナダ
8.ニュージーランド
9.オーストラリア
10.スウェーデン

日本はというと、51位

45位がエルサルバドル、49位がロシアというからかなり低いと言えるでしょう。。

他、主要国としては、アメリカが14位、ドイツが16位、イギリスが19位、フランス31位でした。

全体的に幸福度の高い国は北欧に多く、

またニュージーランドも含めて、イギリスからの移民が作った国が上位にランキングされています。

また福祉が充実している国ともいえます。

これをみて、ああ、なるほどね、、と思いました。ニュージーランドは8位に入るんですね。。

実際に旅をしてみて、実感していましたが、こうして数値としてちゃんと出るんですね。

全体としてとてもバランスがいいように感じます。

この先の海外旅行は、このトップ10にあがるような幸福の国を順次訪れてみるのも面白いかな、、などと思いました。

こういった国を旅することで、幸福を実感できるシステム、というものを見聞してみたいなぁと思いました。。。


さてさて番宣です。

最近職場の同僚に勧められて見始めた番組なのですが、桁外れの面白さです!


毎週木曜の深夜に放送されています。

世界のクレージーな旅人を紹介しており、その迫力に圧倒されます。笑えます。


あと、今夜放送される東田直樹さんの放送も紹介しておきます。

以下、HPより、、。

自閉症の君との日々

2017年3月24日(金) 午前0時10分(90分、木曜深夜)

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3229/2899048/



今回の番組は、自閉症の作家東田直樹さんを取材した2014年放送の「君が僕の息子について教えてくれたこと」と2016年のNHKスペシャル、2つの番組をまとめ、直樹さんの成長を3年間にわたって記録した総集編になります。3年間という長期取材は、直樹さんが世界的なベストセラーを生み出し、作家として大きく成長していく姿を克明に映し出します。
一方で、その間に単なる取材者だった私もガンとなり、肺や肝臓にも転移し5年生存率は5割以下と告げられました。治療の結果、癌細胞は死滅したものの、再発の恐怖や抗がん剤によるしびれなど自らハンディキャップを抱えることで、自閉症とともに生きる直樹さんの存在はもっと切実なものとなりました。生きづらさを抱えながらどう生きればいいのか、直樹さんの取材を通して考え続けることが、今を生きる人々にとって意味のあるものになるかもしれないと思い取材を続けました。
障害、病気、事故、大切な人との別れなど生きる上で、ハンディキャップや苦悩を抱えることは誰にでも起こりえるからです。そのため、今回の総集編は、ガンとなった私の一人称で番組を進めるようにしました。一生の中で3年間といえば、短いのかもしれませんが、成長や葛藤、そして、苦しみなど、実に様々なものを人生にもたらすものだと総集編にして改めて気がつきました。

そして、今回、なんと、私の一人称のナレーションを「君の名は。」の音楽を手がけ、今、最も人気を集めているRADWIMPSのボーカル野田洋次郎さんが担当してくれることになりました。この番組が初めてのナレーションになるようですが、類い稀な表現力と独自の存在感を持つ野田さんの語りも是非、楽しんで欲しいです。直樹さんの圧倒的な言葉の世界は、前回のNHKスペシャルと同様に、三浦春馬さんが朗読で表現してくれます。
89分と少し長いですが、一つの映画をみるようなお気持ちでご覧になっていただけると有り難いです。






0 件のコメント: