2017年2月26日日曜日

池田学展、ぜったいにみにいくー!



毎週、美術系の番組を幾つか録画しているのですが、

必ずみるものがNHKの


です。

日曜美術の後におまけのように15分やってるのですが、

いま開催中の全国の展覧会を紹介していて、

とても役に立ちます。


先週のアートシーンには度肝を抜かれました。

おもわず、

おぉーー、すげぇーー、なにこれぇーー、

と声をあげてしまいました。

それが



池田学という方の絵でした。



その生命力あふれるダイナミックさ、

細部の緻密さ、構想のユニークさに、

ただただ感服してしまいました。

近寄ってみてみると、

樹の中に町並みがあって、家や人が描かれているのですね。

ちょー面白いです!笑えます。

この新作の誕生という絵は、3年かけて制作され

アメリカの美術館におさめられたそうです。

他にも池田学氏の色々あるみたいですねー、

たのしそー。



















で、ナニナニこれどこでやってるのよ、、

と見ていると、佐賀美術館とのこと。。

おぃ、まじかーー、、、いけないじゃーーん、、。

とずっこけそうになってしまったのですが、

続きをみると、その後巡回するらしく、

東京にも来るらしいのです↓



1/20 − 3/20
池田学展 The Pen ―凝縮の宇宙―
佐賀県立美術館 (佐賀)
【巡回】
金沢 21世紀美術館 (石川) 4/8 − 7/9
日本橋髙島屋 (東京) 9/27 − 10/9

よっしゃーー、9/27-10/9ね、おっけー、おっけーー、

グーグルカレンダーに登録です!

いまから、すんげー楽しみです。


今年はもうひとつ楽しみにしている展覧会があります。

それは、いま久留米でやっている吉田博展です。












これ版画っすよ、信じられます?

これも東京にやってきます!

2017年2月4日(土)~3月20日(月)久留米市美術館 開催中 [終了まであと22日]

2017年4月29日(土)~6月18日(日)上田市立美術館 開始まであと62日

2017年7月8日(土)~8月27日(日) 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美


ぜったい見に行くんだーー、って決めてます。

今年も色々展覧会あって、楽しみいっぱいであります。


展覧会の紹介でしたー!










0 件のコメント: