2017年2月20日月曜日

ひふみ投信



先日のカンブリア宮殿で、




というのをやっていました。


ひふみ投信という投資信託の会社です。


投資信託というと、元本が保証されないし、


よく詐欺とかでニュースにも出てくるイメージがあり、

ただ預けておくだけでお金が増えるというので


なんとなくうさんくさい印象をもっていたのですが、


違うんですね。。



投資信託の本当の意味は、


銀行に代わって優良な企業に資金を集める

ということなんですね。


ふつうは(?)情報をネット上からの数値で判断するようなのですが、


ひふみ投信の社長は自ら地方に出向き、


会社を見学し、社長の人柄を見極めた上で

投資の判断をするのだそうで、


伸びそうな会社というのがだいたい分かるそうです。

そうした企業が成長した結果として利益として還元されてくる、ということのようです。


こうした投資としてのは、個人でもできますが、

やっぱ餅は餅屋というか、そういう伸びる企業を見極める技術

嗅覚の良さはやはりプロに任せるべきなのだな、、

と思わずにはいられませんでした。


社長は会社を訪問していて、だいたいだめな会社の特徴

というのが共通してあるそうです。

① 社長が自著を手渡す 

→ 過去の栄光にとらわれていて、意識が未来にない。

② 晴れなのに傘が乱雑に傘たてに置きっぱなし


→社員が他人事として乱雑なものを放置している。

③ 会社の中でスリッパ


→公私を分けていない。会社はパブリックな場所という意識がない。

ということらしいです。


投資というと、働かないのに


なんだかお金を右から左に動かすだけで儲けているようで

どことなく後ろめたい感じがあるのですが、


そうではないんですね。


適材適所、分業ということなのかな、、と思いました。


いま目の前にあるすべてのものは、

誰かがリスクをとって起業し、製品をこの世の中にだしている訳で、

そういう意味ではすべてのサービスは投資によってなりたっているわけで、

立派な志のある企業はちゃんと支援されるべきなのだろうと

思いました。


これをやりたい!と思う人が起業して、

お金をもっているひとは、その位置エネルギーを企業という運動エネルギーに託し


そのお金を適当な場所(優良な企業)を見極めて、投資するのが投資ファンド


ということなのだと思いました。


番組では、4年で預けていたお金が2倍になったなどのことをやっていましたが、


私は人に預けるぐらいなら自分でやるかな~、、と思いました。


以前に、
鎌倉信託

という坂本氏がいい会社としている会社




を中心に投資している良心的なファンドがあって

投資しようかなと思ったこともありましたが、


結局やめました。

プロに任せるのもいいですが、私は自分でやった方が楽しいと感じるからです。


私は株は一部もっているだけで、


今は主に為替(FXではありませんよ!)

田中金属で定期的に金を買って、高低差で売り買いしているぐらいですが、


だいたい旅行の資金はこれらで捻出してますかね。。


ただお金を寝かしておくだけなんてもったいないと思うので、


右から左でお金を動かして増える、


というのもなんだか不思議な、後ろめたい気持ちもあるのですが、

ま、別に違法行為ではないし、


メインの仕事は別にちゃんとしているのでそれでいいかー、

と思ってます。



投資に関して、少しイメージが変わった番組でした。



おしまい



参考:


ひふみ投信
















0 件のコメント: