2017年2月13日月曜日

日本産バナナを食べてみたい!



先日のテレビ東京の未来世紀ジパング


というのをやっていました。

いま、世界的にバナナが新パナマ病という病気にかかって絶滅しかけているという。。

いま世界中で流通しているバナナのほとんどは、

キャベンディッシュという品種で、

これは戦後流行ったパナマ病に強い種類なのだそうで、

これ以前、すなわちパナマ病でほぼ絶滅してしまったのは、

グロス・ミシェルという品種で、こちらは甘みがつよく、ねっとりした食感だそうです。

戦後バナナといえば、高級品だったという話はよく聞きますが、

それはこちらのグロス・ミシェルという種類だったそうで、味が格段に違うそうです。

うちの父は、小さいころ親戚の家に行ったときに、お土産としてバナナを頂き、

帰ってみんなで食べてね、といわれていたのですが、

バスの中で一本食べてしまうと、

世の中にこんなうまいものがあったのか、、と

もう一本ならいいか、もう一本なら、、

と結局すべて食べてしまった、

という伝説的な話が語り継がれているのですが(笑)、

それほどグロス・ミシェルという品種は美味しかったそうです。

先日に放送された未来世紀ジパングでは、

この品種を日本で育てられるようにした

という岡山の人が紹介されていました。

なんでも、種を凍らせて、氷河期を体験させて寒さに強くしたそうで、

岡山でもバナナが育てられるようになったのだとか、、。

ただし、このバナナ、一本500円とかするらしいのですが、味は絶品らしく、

試食していた人たちが、多少高くても絶対こっちを買うと言っていました。

うーん、一度食べてみたいなー、、。

そういえば、私はインドにいた頃、特に南インドでいろんなバナナ食べましたが、

小さめでバニラアイスのような味でめっちゃ美味しいバナナがあって、

これ日本で売ったら売れるだろうな、、

なんて思いながら食べていましたが、もしかしたらあれがグロス・ミシェルだったのかな?

とにかく、美味しいバナナは本当に美味しいです。

一本500円なら、一度だけなら試してみたいかな、、。

1000円だったらやめますかね。

何人かでシェアしてなら食べますか、、、。


バナナは日本で一番食べられているフルーツらしく、

かくいう私も毎日一本食べてます。

さて日本でバナナが大量生産される日が来るのでしょうか。

楽しみであります。。


おしまい


参考:

みんなが大好きなバナナとチョコレートが危機!?




0 件のコメント: