2017年2月11日土曜日

「引き続きメールをご利用いただくには」というメールが届いた、、



マイクロソフトのoutlookより、

引き続きメールにアクセスできるように Outlook 2016 または Outlook 2013 を Outlook.com に再接続してください

という文言のメールが入っていました。

な~んだ、またフィッシングかよ~、、

こんなのにひっかかるかよぉー、、

( *´艸`) ぷぷっ

と思っていたら、送信したはずのメールが送られていない。。

つまり、サーバーにアクセスできていないことが分かりました。

 (;'∀') え゛、なんで、なんで、どうして?

と、上記の文言でネットで検索してみると、

フィッシングではなく、

本当にマイクロソフトから送られてきた真正の通知メール

だったようです。。

メールにあるリンクを開くのはなんとなく不安だったので、

検索した先から調べて、アカウントの再設定をし、メールが再び使えるようになりました。。

(古いアカウントを削除してもう一回同じものを入れても良いらしい、、

私は outlook だったのを outlook2 として、アカウントを追加しました。。)


しかし、これって、まずくねーかー?

世の中に、こうしたフィッシング詐欺が蔓延しているなか、

メールのリンクを辿って、アカウントを作成させるって、、。

リンク先にやり方だけ書いてあって、

結局自分のパソコン内で再設定するからいいってことなのかな~、、?

もう少しいい方法あるように思うのですが、、。

肝心のマイクロソフトがそういうことをやってるというのは、甚だ問題だと感じました。

皆様の所にも同様のメールが届くかもしれないので、

一応お知らせさせて頂きました。

<(_ _)>

0 件のコメント: