2017年2月10日金曜日

のど飴



寒い日が続いていますが、

このところの風邪、のどや鼻に来て長引く傾向があるようです。

私は鼻かぜ程度なら数日で治るのですが、

シーズンの風邪は熱が出ない代わりに、

一週間位鼻声の日が続きました。

仕事中などふとした時に、ノドがヤバい、、キタ、、

と思う時があるのですが、

そういう時にのど飴をなめるとかなり効くことが分かりました。

何も対策をしないと、そのまま風邪の症状が進行していくのですが、

のど飴をなめることでそれを食い止めることができるようです。

私はのど飴など常備していなかったのですが、

今シーズンはノドに黄色信号を感じることが多く、

お隣の人がよくのど飴をなめていたので、

体が欲した時に頂いてなめてみたのですが、

効果てきめん、それ以降、自分も机の中にのど飴を忍ばせるようになりました。

ハッキリ言って、のど飴をナメていましたね。。

砂糖の塊、お菓子の延長と考えていたのですが、

スーパーに行くと、色んなハーブの入った本格的なのど飴が並んでいます。

医薬品として売っているものもあるとのことで、やはりそれなりの効果があるんですね。

今シーズン、お世話になりそうなので、色々と試してみようと思っています。


私は風邪を引いた時は、薬を飲まないのですが、その代わりヴィックスベポラップだけは塗ります。

これを塗ると鼻がスース―とおって、少なくとも鼻づまりで寝れない、ということがなくなります。

メントールが入っているようなのですが、ハーブの力ってすごいな、、と思います。

一瞬で鼻が通りますから。。


しかし寒くて乾燥していると、ウイルスがうようよで油断なりませんが、

よく小児科とかの先生は毎日たくさんの患者を診ていて風邪をもらわないな、、と思います。

前にさんまのホンマデっかに出ていたセンセーが言っていたのですが、

小児科の先生は、15分ごとおき位にこまめに水分を取っているのだそうです。

それによって、ノドにつくウイルスを常に洗い流しているのだとか。。

それぐらいなら職場でもできるな、、と私も気付いた時にこまめに水分を取るようになりました。

一番いいのは緑茶のようです。

しかし空気は鼻から吸っているので、

鼻からノドのラインも15分おき位に洗い流すことが出来たら、

完璧にウイルス対策できるのでしょうか。

もしかしたら鼻水とはそういう役割なのかもしれませんね、、。

体を冷やさないようにして、風邪のシーズンを乗り切りたいと思います。

0 件のコメント: