2017年1月18日水曜日

ホームシアターバー買っちゃったー♪♪ ―ヤマハYAS-106―



前に当ブログに登場したへーベル古川さん

おうちがへーベルハウスで、

調子に乗って55インチのソニーのテレビ

ホームシアターセットまで備えちゃっている御仁ですが、

彼曰く、テレビのスピーカー、ちゃんとしたやつに変えるとスゴイよぉー、

全然音違うよぉー

というのです。


私も結構テレビ小僧、いやテレビおじさん?なので、

音が映画館並み?に変わるという言葉に魅せられてしまい、

そんなに高くないなら買ってみよーかなー、、と思い、

年末から年明けにかけて、色々スピーカーを調べていました。


価格やスペック、性能、評価などを勘案した結果、

価格コムで一位に輝いている、



ヤマハのYAS-106というスピーカーを購入することにしました。

テレビの前に置くバー状のスピーカーなのですが、

5.1CHという優れもの、

評価が非常に高く、価格もそれほどではありません。

うん、これにしよう、と決めました。






買ったのは、ビックカメラコム

株主優待と、東京タワーで貰ったクーポン券を使い、

勿論ビックカメラ ビューカードでの支払いで、

かなりの割引&ポイントがつきました。。


先日スピーカーが送られてきて、繋いでみたのですが、、、

す、すんばらしい、、、感動 !

今まで見ていた番組、こんな音で出ていたんだ、、、

コマーシャルの音って、めっちゃキレイ!

とひたすら音の美しさに感動しまくっていました。


ちゃんとしたホームシアターにするなら、

スピーカーはテレビのACR対応HDMIにつなげると

一本で双方向のデータのやり取りができるのだそうですが、

私のテレビは普通のHDMIの入力端子が一つだけなので、

ブルーレイレコーダー⇒スピーカー⇒テレビと接続、

特に支障はあません。


しかし、スピーカー変えるだけでこれほど音って変わるんだ、、

と驚きです。

テレビの音が立体的になりました。

今までの音に戻してみると、平面的な音だったことに気付きます。

またシアターバーにすることで、臨場感が増し、

本当にシアターにいるような感じになります。

うーん、テクノロジーはすばらしいな、、

と、この所、普通にテレビを見るだけで感心してしまうのです。


しかしこれも身近にスピーカーの良さを知る人がいたから

購入したわけで、朱に交われば赤くなる、の一例なんだな~、

などと思いました。

こうして交わる人には少なからず影響を受けるから

どのような人と付き合うかには注意すべきなんだろうな~、、

などとも思いました。


ホームシアタースピーカーを買って感じたことでした。


おしまい !








0 件のコメント: