2017年1月23日月曜日

平野美宇選手、水谷隼選手、全日本卓球選手権優勝おめでとう!



きのう日曜、12時~3時の地区の卓球に行ってきました。

休憩になると、いま全日本やってるよね、、

とかいう話になり、え、何のこと?

と思っていると、全日本卓球選手権が開催中であり、

本日日曜は決勝戦をNHKで3時から放送するというのです。

え、録画してないの?

などと言われてしまいました(笑)。


スポーツ中継などは、とんと見ていないので、

テレビ欄などもノーチェックでしたが、

水谷選手の本などを読んでいたので、

実際どんな戦いをするのか見てみたくなり、

卓球が終わったあと、速攻で帰って録画しました。


まず女子決勝。

4連覇をかけた石川佳純選手と16歳の新鋭平野美宇選手の対決でした。

試合を見ていると、終始女王の石川選手が押され気味でした。

また、ラリーになったときの球のスピードの速いこと、速いこと。

私は見ていて、え、これって1.3倍速で見てないよね、、

と確認してしまいました、それほど尋常ならざる速さでした。

解説者でさえ、超高速ラリーですね、、と驚いていました。

その高速ラリーをしているなかでも、常に押し気味に進めていたのが、16歳の平野選手でした。

タオル休憩やタイムアウトの時など、あどけない表情をしているのに、

卓球台に向かった時の表情、

打つ時の鋭さは、真剣勝負をしている武士のようで、

そのギャップが興味深かったです。


石川佳純選手は、ふだんも表情が鷹のように鋭く、

卓球の打ち合いでのするどさも納得できるのですが、

あどけなさの残るほんわかした平野選手の

鋭いスマッシュ、高速ラリーは、

そのギャップが凄く、まったくもって驚きでした。






優勝インタビューなどもほんわかした受け答えをしていたのに、

見かけとは違い、芯の強い子なんだろうな、、と感じました。


男子決勝はまだ録画の途中までしか見てませんが、すごい打ち合いでした。

両者ともに技術的にはほぼ互角といったところなのでしょうが、

やはり水谷選手の方が、経験的に上なのだな、、ということを感じました。

しかしこうして一流の選手の動きとかを見ているのって、とても参考になるものです。

カットをこういう風な動きで返すのか、、

こんな返しができるんだ、、

とみているだけでとても参考になります。

何かに上達したいとおもったら、やはり一流の人に接することって大事なんだろうと思います。

久しぶりにスポーツ中継を見ての感動でした。

卓球深いな、面白いな、、。

もっと卓球うまくなりたいな、、、と思いました。


おしまい







0 件のコメント: