2017年1月30日月曜日

自分で調べてみよー! ~エクセルの裏ワザ色々



仕事でもプライベートでも結構エクセルを使うのですが、

たまに、あれこーなんないかな~、、

これがこーなったら、便利なんだけどな~、、

と思うことがあります。

でも結構そのまま放置していて、

いつものルーティーンをこなしていることがあります。

でも、たまに調べてみると、色々裏ワザがあって楽しいです。


たとえば、最近では、結構エクセルに時刻を打ち込むことあるんですが、

テンキーだけで打ち込めたら楽なんだけどなー、、

と思って、

「エクセル 時刻 入力」などの語で検索してみると、、、

ありました!

なんと、コンマを2回押す(..)とコロン(:)に変換する

という裏技があるようなのですね~。

ファイル→オプション→文章校正→オートコンプリートで、

コンマ2回をコロンに変換の登録ができるのです! 

めっちゃ便利!


他には、特定のセルは、常に日本語入力とか、半角英数字、なんてのも、

データ→データの入力規則で変えられますが、

これを一つのブックの中のすべてのシートにするにはどうしたらいいんだろう、、

とやはり検索してみると、ありますね!


全部のシートをSHIFTキーを押しながら選んでのデータの入力規則の変更はできませんが、

一つのシートの該当部分をコピーし、他の全シートをSHIFTキーを押しながら選んだのちに、

書式を選択して貼り付け」とすると、色々な種類の貼り付けが出てきますが、

その中から、入力規則の貼り付けをすると、全部のシートに一気に入力規則が貼り付けられるんですよね。

これは便利です。

最初に型を決めてしまえば、あとからイチイチ入力の切り替えをする必要がありませんから!


こんなふうにやって、たまに疑問に思ったことを調べてみると、とても役立ちます。


最近、ショートカットキーなんかも、久しぶりに調べてみたら、

エクセルのシートを切り替えるキーなんてあることを知りました。

CTRL+ PAGEUP または PAGEDOWN

ちょっと使いづらいけどね、、。


最近、職場の人から聞かれた質問として、

エクセルの何もないところにある0表示をどやったら消せるか、、

なんてのも、私はif関数しか思いつかなかったのですが、

「エクセル 0 表示」などで調べてみると色々あるものです。

条件付き書式で、0の時に色を白にする方法や(笑)、

オプションから0表示を消す方法などもあり、

色々学べて楽しいです。


こうして、疑問に思ったことは、つど調べてみるようにすると、色々学べるものです。

結構、あれこうなってたら便利なんだよな~、、

というものは、実現されているし、ネットにその方法が書かれている物です。


知識が調べるようになっているということは、

これからは、知識の量や処理速度などは機械がやってくれる、ということになり、

そうすると、人間は何をすべきなんだろうか、何が出来るのだろうか、、

と思ってしまいます。


知識も、与えられた情報の処理能力もコンピューターの方が圧倒的に早いことを考えると、

人間に出来ることというのは、

ビジョンを持つこと、夢を思い描く、

ということなのかな、、などと思いました。


こうなってくると、職場で必要になってくる人材というのも、

変わってくるのかな~、、

なんて思いました。


おしまい




0 件のコメント: