2017年1月10日火曜日

Amazon プライム、、



前に挙げた映画


『マイマイ新子と千年の魔法』

を見たいと思い、

近くのツタヤで検索してみると、ずーっと貸し出し中なんですね。

『この世界の片隅に』で人気が出て、私のように前作を観てみたい

という人が結構いるかな、、と想像します。


それなら、他に旧作を見る手段ないかな、、

と考えを巡らせてみたところ、


ビデオオンデマンド

があるか、、

と思いつきました。

ネットから動画を買って見るサービスです。

テレビのレコーダーもネットにつないでいるので、そちらでも購入できる様なのですが、

調べてみると一本400円近くするようで、これではDVDの新作を借りるのと同じ料金です。。

しかも、会社によって『マイマイ新子』がある所、ない所があったりです。(ない所が多いか、、)


そんな中、友人がアマゾンプライムを勧めていたので調べてみました。

すると、まず値段が格安!

年間で4000円くらい払えばあとは見放題!

しかも『マイマイ新子』も含め(笑)、新作などもラインナップがハンパないんですよね。

アマゾンプライムで単品で新作借りると1000円とかするものもあるのに、年間4000円払えば、

そんなのもすべて見れちゃうわけです!

月1回新作(通常400円)みればペイ出来ちゃうわけで、そんなの余裕で見るペースです。

これゃすげー、入っちゃおうかなー、、

と思ったのですが、如何せん、パソコンでしか動画見れなさそうなんですね。。。

せっかくの映画は、出来たらテレビの大きい画面で

くつろぎながら見たいものです。音も違うし!

いいテレビとかでは既にアマゾンプライムのアプリが

プリインストールされていたりするようなんですが、、。


テレビでアマゾンプライムの映像が見れるようなら、即入るのですが、そうなるまでは

ツタヤで細々と借りてくるかな~。

4枚1000円とかで借りればまだまだ安いわけだし。。


しかし考えてみると、ビデオオンデマンドも

kindle(電子書籍)と同じで、データーだけを直に送る訳だから、

DVDにして、輸送して、店に置いて人を配置し管理して、、

という諸々の手間を考えると、極めて合理的、リーズナブルであり、

将来的にはすべてこうなっていくんだろうなと思います。

あと何年もすれば値段もググッと安くなっていくことでしょう。

ま、それまで待つかな、、。

といった状況ですね。

しかし、映画もすべて家で見れるようになってしまったら、

外出する機会がどんどん減って、体使わなくなっていくだろうな、、

などとも思いました。


いずれにしろ、

『マイマイ新子』早く帰ってこーい!


おしまい!



参考:アマゾンプライム

  
訂正あり⇒次回に続く!




0 件のコメント: