2017年5月24日水曜日

今ハマってるもの



今ハマっているものの一つが、

クレイジージャーニー!


毎週欠かさず見てます。

自分の好きなことに

お金、時間、労力すべてをつぎ込んで

成し遂げる姿に感激してしまいます。

そういう生き方もあるんだなぁ~、、と。


過去作品が見たくてDVDを借り、

今、ようやくVOL3-2まで見ました。














自分の家の近くのツタヤには

コチラのシリーズおいてなかったのですが、

店内に端末があり検索してみると、

なんと取り寄せが出来ることが判明!

リクエストして一つずつ見ています。


料金は本当は取り寄せ商品は新旧に関わらず?

200円ほどのようなのですが、

まだ十分このシステムが周知されていないらしく

レジの担当によって、旧作扱いで2泊3日100円で

借りられたりします。

大丈夫か、、。(笑)


あと最近面白いと思うのが、

雑草です。


稲垣栄洋氏のコチラの本↓




が面白かったので、

いまコチラの本↓




を読んでいます。




↑この本を永久保存版として手元に置いて、

外にでて雑草を観察してみるのも面白いな~、、

などと考えています。






2017年5月23日火曜日

鹿児島の旅6 ~いざ開聞岳!〔後編〕



翌朝、民宿かいもんから、

おじさんが車で

開聞岳2合目

まで連れて行ってくれました。







7:42しゅっぱーつ!












樹林地帯を進んでいくと、、









あっという間に5合目!(笑)




お、景色みえるね~、、




またさらに進んで、、









6合目、








7合目、




曇りながらも、




鹿児島湾を一望!
















ゴツゴツした岩場を登り、








↑枕崎方面








ハシゴを登り、しばらく行くと、、




はーい、頂上です!

開聞岳924m

9:23なので約1時間半てとこですか。。







いちおー、頂上でパチリ!




↑昨日行った池田湖が見える!




↑鹿児島湾方面




向こうにうっすらと、

種子島、屋久島も見えた。












本日の予想は曇り時々雨だったが、

奇跡的に頂上から景色を見渡すことができました。




ラッキー!




↑皇太子様も登ってきたようです




頂上、チョー気持ちよかったです。







あ、、




神社発見!






開聞岳の奥の宮。

参拝してまいりました。


まだ9時台だったので、

40分ほど頂上の景色を堪能してから、

下山しました。





















↑枕崎方面へ続く海岸線↓











↑けっこうこの甲虫が登山道にいたので、

つぶされないように横によけてあげた。












はい、下山してきました。








車で来た道を歩いて下って行きます。










道端にきれいなバラが咲いていた。












↑踏切と役所




せーんろはつづくーよ~♪








↑民宿に到着。でも素通りして、、









近くのエーコープに行き、昼食をゲット!


それを携えて、薩摩の一の宮

開聞神社に行きました。




↑鳥居の向こうにちょうど

開聞岳が見える。

















↑鳥居の横にぶっとい楠がありました。




なんか樹齢800年って多いな~、、。








有り難い、有り難い、、。










↑馬の銅像





こちらが本殿







清潔感のある、きりっとした

気持ちのいい神社でした。












↑奥にベンチがあったので、そこでランチ♪





↑欲張って寿司と普通の弁当を購入!

寿司がかなり旨かった。




↑ベンチからの風景




境内に宝物館があったのでいってみた。





↑皇太子さまの登山記念写真。

この宝物館には、通称玉手箱と呼ばれるものがあるのだそうだが、

私は素通りしてしまった。。





神社を後にし、












時間があったので、開聞駅にいってみた。




なんか、のんびりしていて、いいな~、、。




















荷物を民宿に置いていたので、

駅からまた民宿に戻りました。。


つづく、、