2016年12月7日水曜日

ヒボタンがやってきた!



先日、ヒノキのスノコを見にホームセンターに行った折に、

いつものように、店内をぷらぷらと歩いていました。


ペット売り場で金魚を見たり、家具を見たり、

観葉植物のコーナーを見たりしていたら、

その観葉植物のコーナーに大量の

ヒボタン(サボテン)が置かれていました。

それがものすごく色んな色があって、カラフルでキレイなのです。

おぉ~、すげ~、すげぇ~、

と見入ってしまいました。。


ヒボタン(緋牡丹)というと、

赤いものをイメージていましたが、

いまは黄色とか鮮やかなピンクとか、

色とりどり、ホントに色んな色のヒボタンがあるんですね。。

グラデーションになっているのなんかもあったりで。













サボテン好きの彦兵衛も、

ヒボタンはノーチェックで、

その種類の多さに軽い衝撃を受けました。。


ちょうど職場に何か植物を置きたいと思っていたので、

よし、ヒボタンにしよう!

と決めました。

どれにしょーかなー、、と迷った末、

いってもいいよーと言ってくれた(笑)

オレンジのヒボタン職場用に購入し、

その後、家用と人にプレゼント用に何個か買いました。


一つがコチラ(家用)↓




これが結構デカイんですね。。

パプルス君と命名しました。

(その響きが頭に浮かんできたので、、(笑))


ヒボタンてこんなデカイのもあるんだと、感動!

写真うつりイマイチですが、

実際ははもっとオレンジが鮮やかで、下から上にかけて

グラデーションになってるんですね。

すんごく綺麗なんです。


あと家用として買ったのがコチラの二つ↓




こちらも実際はもっと鮮やかでキレイなのですが、

この二つとも形が整っていて愛らしいです。


(ちなみにヒボタンが置いてある台は、第一作のスノコ棚!)


緋牡丹の育て方をネットで調べてみると、

ヒボタン自体は葉緑素がなく、

光合成が出来ないので、

こうして柱サボテンに移植して育てるらしいんですね。。

なので、ヒボタン自体もそんなに長持ちせず、

遠からず枯れてしまう運命なのだとか、、。


果たしてどのくらいもつのか、

大事に育ててみようと思います。


おしまい








0 件のコメント: