2016年12月30日金曜日

秩父の旅、、、その壱



2016年の写真を整理していたら、

秩父に2回目に行ったときの写真を

まだアップしていないことに気づき、

年末に急遽アップしておきます!


長瀞(ながとろ)の川下り













ここは中間地点で、

バスで上流まで移動して

ここまで下るのがAコース(だったか?)

ここから下っていくのがBコース、

せっかくなのでAB両方を含むコースに申し込みました。





時間があったので、周辺を下見。。













深緑の水が滔々と流れています。。









こんなアジサイが咲いている季節だったんですね、、。

バスで上流に移動し、




ここから乗船!




↑船頭さん





さあ、出発です!













前方に鉄道の橋が見えてきました。




タイミングがいいと、ここを通過するSLが見れるとのこと。





橋をくぐって、、





流れが急になってきました。





もしもの時のレスキューの方々。







白波がたってきました!

急流にさしかかり、

船頭さんが、くるよぉ~、、というと、




どっぱーーん

と水が降りかかってくるので、

こうしてビニールをかぶります!




こんな急流を幾つか越え、、














穏やかな流れになりました。。










両脇の岩が見ものでした。













こちらが今回の船頭さん。

べしゃりがたいへん面白く、

特A級の船頭さんと私はひそかに呼んでいました。。













そうこうするうちに、あっという間に中間地点に到着。。





ここで船を一度降りて暫く待ったあと、

別の船にのり、Bコースのスタートです!



























なんだかAコースに比べると、穏やかだな~、、





のほほ~んと乗っていると、、





きました、きました、ばっしゃーーん!









ビニールでよけても、水をかぶりますね、、。








今回の船頭さん↑









こちらも急流が何か所かありましたが、

Aコースほどではありませんでした。









Bコースは、奇岩が見どころのようです。










↑巨大ガメ




↑近づくとこんな感じ





岩すれすれを通っていきます!





↑こちらはカエルだったか、、








他にもいくつか奇岩を堪能し、




舟は終点に無事到着。


時間に余裕があったので、

宝登山神社を参拝↓














これまた、カラフルな装飾が素晴らしかったです。














秩父の神社はみんなこんななんでしょうか。。












神社の本殿をぐるっと装飾が施してあります。



















































この装飾は見ごたえ十分でした。




↑狛犬もなんだか愛嬌がある↓




神社参拝後、駅に向かいました。




そば粉のたい焼きなるものがあるとのことで、





買って、電車の中で食べることにしました。





↑ こちらが長瀞駅 ↓




宿のある駅まで移動!


宿で温泉に浸かり、




↑ 夕食に舌鼓を打ちました~♪



つづく、、




0 件のコメント: