2016年11月8日火曜日

熊野本宮大社ふたたび、、



今回の奈良登山の旅、

最後に訪れた熊野本宮大社

をアップしておきましょう。。





↑ 熊野本宮大社、入り口




参道を通り、階段を上がっていきます。




階段の上にある門をくぐると、、




どーん、熊野本宮大社、本殿です!



お参りする箇所が全部で5ヶ所。









この境内にいるだけで、

とてつもない優しさに包まれます。



伊勢神宮のシャキッとした神聖さとはまた違う、

樹の暖かさというか、春の木漏れ日のような、

ほのぼのとした暖かさ、その有り難さに、

涙が出てきそうになります。






前日に訪れた玉置神社と比較すると、

若々しいエネルギーに満ち満ちている感じがしました。

凄くエネルギッシュなんですよね。

なんなんでしょうか、この感覚は、、。





しばらく、この優しさにひたってから、





本殿をあとにしました。。




前回と同様、大鳥居のある方に行ってみました。









まずは、こちらの神社を参拝したのち、




大鳥居の方にぷらぷらと歩いていきました。








いや~、デカイは!

巨大ロボですね。。




鳥居をくぐり、、





杉の木立を進んでいくと、





かつて熊野本宮大社があった場所になります。


ここをお参りした後、




今回は河の方に出てみました。








サッカー場がいくつもとれそうなくらいの広大さです。





5年前?の大雨のときは、この河川敷いっぱいになって、

町にも水があふれ、店舗の一階屋根まで水が来たというのですから、

物凄い量の水ですよね、、。







今回はこちらの土手を歩いていきました。。





川では釣りをしている人もいました。。





↑土手から見える大鳥居。





↑土手を振り返って、、




↑土手、前方の景色、、。




いや~、広いわ、、、。




大鳥居を横に見ながら、歩いていきます。。




この桜を過ぎたあたりで、

駐車場の方に戻って行きます。。






熊野本宮大社、本当にすばらしい神社です。

こういう場所があるというのは、本当に奇跡だと感じます。

そこにいるだけで、ほのぼのとした幸せな気分になれます。

不思議なところです。

また是非訪れたいと思います。


ありがとうございます。









0 件のコメント: