2016年11月4日金曜日

玉置神社(たまきじんじゃ)



今、奈良に来ています。

百名山登山です!

初日、天河村に泊まり、

翌早朝、天河神社に参拝、朝のお勤めに参加。

その後、大峰山に登ってきました。

風速20mくらいの風がぴゅーぴゅー吹いていて、

寒い、寒い。

下山後、大台ケ原に移動、宿泊。

今朝、大台ケ原登山(というかハイキング)後、

南に移動し、

念願の玉置神社を参拝してきました。

玉置神社は、熊野神社の奥宮で、

静寂と神聖さに包まれた

素晴らしい神社でした。

世界遺産でもあります。

今日は、玉置神社の写真だけアップしておきましょう。






↑ 入口の鳥居をくぐり、








杉の巨木の並木道を10分ほど

とぼとぼと歩いていきます。。。




杉の樹がどれもぶっとい、ぶっとい、、。




天を突くような高さです!











ここの鳥居をくぐって、、



本殿。





境内には、小さな祠がいくつかありしました。


その裏に回ると、、








夫婦杉や、、




神代杉が聳え立っていました。。↓



樹齢3,000年って、

縄文杉クラスじゃないですか、、。



この樹の神々しさは

別格でした。

思わず頭(こうべ)を垂れてしまいました。





本殿に戻り、

向こう側に行くと、、







↑ 岩に野菊が、、。

可憐だなぁ~、。





↑社務所に行く途中の紅葉。




どうやら、玉置山山頂まで

20分くらいでいけるようでした。





せっかくなので、登ってみました。









いや~、樹の太いこと、立派なこと。。





途中にある玉石社

(ここまで4分)







ここから5分ほど歩き、、









玉置山、山頂到着!











↑こんな景色です。

ほのぼのとしていいところでした。

深呼吸をして、しばらく佇んでいました。。






また下っていきます。

↑右の杉の樹を見上げて、、↓








↓下におり、三柱神社を参拝。












お稲荷さんですね。。



再び、本殿の方に戻ってきました。。














下に、県内随一の大杉があるというので、

行って見ました。













こちらも相当な樹齢なのでしょうが、

若武者、という感じで

若々しさと生命力を感じました。






その大杉の近くにあった、別の杉↑





↑ 杉の近くからの紅葉。







ここから、熊野本宮まで

歩いていくことができるようです(15km)。

熊野古道ですね。


社務所でお守りを買ったついでに聞いてみると、

結構歩いていく人がいるのだとか。。

5時間くらいで行けるそうです。

ま、山登りからすると、そう大した時間じゃないかな、、。




本殿に再び挨拶をし、

お守りを買い、

別の道から帰途につきました。。









この道に生えてる杉も、立派です。















↑ これなんか、朽ちた杉の巨木の上から

また若い杉が生えているようでした。





こうして、念願の玉置神社の参拝が終わりました。

今回の旅は、百名山登山の為の計画でしたが、

最終日が1日ぽかんと空いてしまったんですね。。

なんかやることがあるような、、

と数日たってから地図をみていると、

大台ケ原の割と近くに玉置神社があるではないか!

ということで、最終日に玉置神社参拝を組み込みました。


実際に参拝してみて、

本当に、清々しく、素晴らしい神社でした。

私のこれまでに参拝したベスト5に入る神社ですね、、。

って、そんな風に言っている神社5つをすでに超えてたりして、、。(笑)

でも、さすがに熊野の奥宮だけあります。

風格が違います、、。

熊野三社を訪れたことは、当ブログに書きましだが、

ようやく今回、その奥宮を訪れることができました。

雰囲気は熊野本宮大社に似てますが、

もっと静寂さと厳かさに満ちていました。

本当に素晴らしい神社です。

いい神社に特有の、

ずっと留まっていたい感覚にとらわれました。


また機会があったら、ぜひ参拝しに訪れたいと思います。


玉置神社さんに感謝、

有難うございます。





0 件のコメント: