2016年11月29日火曜日

今日を生き切る!



きのう、家に帰ると、ポストに封書が入ってました。

大学のゼミのクラスからの便りでした。

不定期で時々届くのですが、

先生の近況や他の皆さんの投稿が書かれていました。

そのゼミは、ネイティヴアメリカンやインド思想などの

常にスピリチュアルなものを題材として取り上げていて

私は毎週参加するのを楽しみにしていました。


先生自身もすごく柔らかい発想の持ち主で、

京都のシュタイナー学校の創設に関わったりもされている方で、

とても刺激的で面白く、今でも年賀状をやりとりさせて頂いています。


その先生が寄稿した文章の一節このようなことが書かれていました。

私は今日一日がこれで終わってもいいように、一日一日をしっかり生きています

と。

う~ん、そうだよな、そうだ、そうだ、

と私は手紙を手に一人深く頷いていました。

私もそのようなつもりで生きているつもりでしたが、

こうして改めて言葉にして言われると

そうだ、そのことをちゃんと意識して生きていこう、と改めて思いました。

今日一日が終わって死ぬことになったとしても

後悔のないように、今日一日をしっかり生き切ろう!

と。

明日がある保証なんてどこにもないし、

同じように見えても、一日、一日は違いますよね。

かけがえのない一日を、その日に死んでもいいようにしっかり生き切りたいと思います。


おしまい

0 件のコメント: