2016年11月20日日曜日

プリンターはコレにすっかな~、、



いま持っているエプソンのプリンターが壊れてしまい、
 
年賀状を書くのにプリンターを新しく買わねば状態で、

どれにしようか、候補を絞っているところです。
 
 
自分の中で、候補に挙がっているのは、、


エプソンのコチラ↓



 
 
と、キャノンのコチラ↓
 
 
 
 
 
いままでずっとエプソンを使ってきたのですが、
 
今回、店頭にいってみてキャノンも調べてみたら、
 
もの凄くコンパクトになっていてビックリ!
 
今までは、なんじゃコレャ?
 
ってぐらいバカでかかったのに、
 
エプソンより小さくなっているんです!
 
じゃ、どちらにしようか、、
 
と思っていました。
 
こんだけコンパクトになったなら、キャノンもいいかな、、などと。
 
 
価格コムやアマゾンのレビューを見てみると、
 
エプソンはすごく評価が高い一方、
 
ランニングコストが高いようなんですね、、。
 
しかも
 
ヘッドクリーニングを3回やったぐらいでインク切れの表示が出る
 
とかいうレビューもあったりで、、。
 
いくら性能がよくてもこれは頂けないな、、。
 
 
というのも、自分のプリンターはずっと純正でない互換性インクを使っていたのですが、
 
どうも故障の原因がそれのようなのです。
 
その前の機種なんかは、ずっと安い互換性インクで十分に機能していたのに、
 
今回のはダメでしたね、、、残念。
 
純正でないインクを使うと、本体に、
 
純正ではありません。純正でないインクを使ったことが、本体にインプットされます。
 
純正でないインクを使用することによって故障が出た場合は保証の対象になりません
 
などの表示が出るんですよね、
 
いやらしいなぁ、もう、、、。
 
なので、もう次回からはちゃんと純性インクを使おうと思っているんですが、
 
如何せん、純性インクは高い!高すぎる!
 
本体の価格をインクで回収しようとしているのでしょうが、
 
もうちょっとなんとかならないものでしょうか。。
 
 
 
なので、ランニングコストの安いものにしたいな、、、
 
という思いがあるんですね。
 
で、そういった意味では、キャノンの方がランニングコストは安いな~、、
 
デザインも、エプソンよりいいし、、
 
なんてパンフレットを眺めていたら、
 
キャノンの一つ下の機種が目につきました↓
 
 
 


 
実際は、本体が白のを買おうと思っているのですが、
 
別に業務用写真を印刷するわけでもないし、
 
そんなにスピードを求めている訳でもなく、
 
コンパクトで、それなりの機能が備わり、
 
しかもインクが一つ上の機種より1000円ほど安いんですよね、、。
 
総合的に判断してこれかなぁ~、、
 
などと考えています。
 
 
あとは、買う時期で、
 
価格コムで前年に出た機種の値段の推移をみてみると、
 
12月に入ってからガクッと急激に落ちるようなんですね、、。
 
なので、買う時期はそこら辺かな、、などと考えています。
 
 
ビックカメラの株主優待券を使いたいので、
 
買う場所は、ビックカメラドットコム
 
と決めており、時期を見計らって買おうと思ってます。
 
すでに、前に紹介した、ビックカメラ・ビューカードも入手したので、
 
それらを組み合わせて、お得に買い物をしようと思っています。
 
 
あと、エプソン、キャノン、どちらを買うにしても、
 
3000-5000円のキャッシュバックキャンペーンをやっているので、
 
予備の“純正”インクも同時に購入して、
 
キャッシュバックをフルに活用したいと思っています。。
 
 
 エプソン キャッシュバックキャンペーン↓
 
 
 キャノン キャッシュバックキャンペーン↓
 
 
 
いや~、年末、忙しくなってきたぞぉ~、、、。
 
(まだ11月か、、)
 
 
 
余談ですが、キャノンの名前の由来って
 
観音だったって知ってました?
 
 
 
 

 




0 件のコメント: