2016年11月14日月曜日

宮崎駿さん再び、、、



土日のNHKスペシャルをみました。

土曜は、東田直樹さんではなく、緊急の差し換えで

トランプ氏が新アメリカ大統領となったことについてでした。

東田さんは12/11(日)にやるようです。。


日曜は、しっかりと予定通り、宮崎駿さんについてやっていました。

やっぱ芸術家だよな~、、なんて改めて感心してしまいました。

バイタリティーがスゴイ!!

ダメと思ったら、相手がどう思おうがビシッといってしまう。

また、いいとおもったときの屈託のない笑顔が素敵です。

いま、ジブリ美術館でやる12分のCGアニメを作っているということでしたが、

色々すったもんだ、たいへんそうでした。周りの人たちは、そうとう泣かされますよね、、。

またご自身も、自分の頭の中にあるイメージがうまく表現できなく、

あ゛ーーっと、いくども頭を掻いているシーンが印象的でした。。


映像の中では、長編アニメの草稿を鈴木氏に手渡している場面もあり、

もしかしたら新作が出る??

なんて期待してしまいました。

私は、『風立ちぬを見た後、

いや、まだこれでは終わらない、終われないだろう、、と思っていました。

まだくすぶっている所があるような気がして、もう一発、バツンと大作を世に出すような気がします。

ただし、ご本人が仰っていたように、途中で死んでしまうかもしれない、、ということはありますがね、、。


私は今回の番組を見ていて、

組織のトップというのはこういう人なんだな~、、とつくづくと感じました。

ヴィジョンを描ける人、

世の中に「こういうものを出したいんだ」という欲求に突き動かされている人、

そういう人が組織のトップになるべきなんだろうな、ということです。

だから、それは偉いとかなんとかじゃなく、ネイチャーなんだろうと思います。

そういう人は、結構無邪気で奔放な、子供っぽいひとなので、

現実世界に精通した人たちが補佐役となって、

そういう人たちを支えていくという構図になっていくのだろうな、という気がします。

それが分業ということであって、だから社長が偉いだとか、

NO.2がスゴイとか、そういうことじゃないんだと思います。


それにしても、そうですね、宮崎駿さんもいつか亡くなるんですよね。

あんなタバコすぱすぱふかして、体を酷使しても、

やっぱ好きなことをやっていたら、あれだけ元気?でやっていれるんですね。

それでも、ご本人が仰っていたように、体は着実に衰えているんですね、、。

宮崎さんがなくなったら、ちょっとやっぱショックですね。

日本全体、いや世界全体が喪に服しそうな気がします。。


しかし最後の長編映画、ぜひ見てみたいな~、、。

途中で死んでもいいから(って失礼か、、)、

ぜひ作ってほしいです!

で、すったもんだのCGアニメの短編映画はできたんでしょうかね、、、。

久しぶりにジブリ美術館にも行ってみたくなりました。


おしまい

0 件のコメント: