2016年10月25日火曜日

四阿山登山!



北海道から戻り、しばらくすると、

体がうずうずしてきて、

また山登りにでかけました。。









今回下車地は、上田。。





街はNHKの大河ドラマの影響からか、

あっちをみても真田丸、こっちをみても真田丸、、

真田丸、真田丸、

ちょっと食傷気味になりますね、、。


今回は、上田に一泊し、

四阿(あずまや)山に登ります。

宿は、

上田プラザホテル



という一泊素泊まり4千円台のホテルに宿泊。

夜をどこで食べようか、、とホテルの人に尋ねたのですが、

どうやら上田駅周辺は居酒屋ばかり、、、で

定食屋というものがないようです。

また郷土料理はなんですか?

と聞いてみると、焼き鳥とのこと、、。

う~ん、夕飯に焼き鳥ってなぁ~、、

お酒を飲む人にはいいのかもしれませんが、、。

ということで、結局、上田まで来て、夕飯は台湾料理をがっつり頂きました(笑)。



今回の宿、朝食が名物のようで、

すごい品数の地元の料理がたべれるとのことでしたが、

朝のバスの時間の関係でありつくことができませんでした。

残念、、。

ま、あれも、これもなんて、無理ですよね。


さてさて、上田発705のバスに乗り、
















ダボス下車。



帰りのバスの時刻を確認し、






↑ 色あせた地図を確認し(笑)、、












出発!









最初は明治大学の敷地内を通って行きます。











おっ、ここからいよいよ山道か、、





とわくわくしていると、、、









また舗装道路にでました。


看板が出ており↓





なんだか別荘地?のようになっているようです。











舗装されたまーっすぐな道を、





えんえん歩いていきます。





道脇の木が紅葉していています。






霧が出ていて、先が見えん、、

なんだかこんな山登り多いなぁ~、、。






まーっすぐな道を50分ほどとぼとぼと歩き、

分岐点に到着。




登山届を提出し、、





右に折れて、まずは四阿山を目指し、

表示の根子岳をまわって戻ってくる予定です。




↑ こちらから戻ってくるはず、、。






分岐を右に折れて、歩いていくと、

牛さんたちが目に入りました。










なにしてんのぉ~~、、







↑ ここが登山口。





しばらくは、牧場の脇を歩いて行きます。。





登山口9時ですね。
















白樺の小径を歩いていきます。











紅葉の絨毯に変わりました。。






山道を歩いていきます。。










おぉ、渓流、涼やかでいいですね~、、。






0.8km地点。

















所々紅葉が見られます。


















白樺。





もう少しで半分です、、。












標高が上がるにつれ、

紅葉が見られ、植生も変化していきます。。












お、半分過ぎました!





1時間ちょい経ってますね。






だんだん木がなくなってきました。
































しかしこの霧、、、。

















霧の漂う、怪しげな風景の中を進んでいくと、、







お、あと700m!













行く手に木の階段が見えました↓




そこを登って行くと、、





はい、頂上とうちゃーく!

四阿山頂上(2354m)







祠にお参りし、、





2時間ちょいですね。





しっかし、なんも見えないよ~、、。






頂上で昼食をとる方々。。





私も、彼らに交じって軽い食事を済ませました。。。


つづく、、


0 件のコメント: