2016年10月14日金曜日

北海道登山⑧おまけ、、~北海道神宮など~



旭岳を登り終え、

層雲峡から 旭川に戻り、

そのまま特急に乗って札幌に戻りました。
 
飛行機を夕方の便にしていたので、

残りの時間、めいいっぱい札幌を観光してやろう!

と思い、


まず最初に訪れたのが、

北海道神宮




北海道の一の宮

札幌駅から地下鉄を乗り継いでいきます。








御神木

所変われば品変わるといいますが、

プラタナス?みたいなの(カシワ?)が御神木となっていて、

へぇ~、おもしれぇ~、、と思いました。

イチョウとか杉とかじゃないんですね。





↑ 門をくぐり、、↓









境内へ、、













結婚式をやってました。

晴れてよかったですね、、。





神社って神聖さが満ちていてよいですね。







北海道神宮は比較的新しい神社ですが、

しっかりと神気が漂っていました。





参拝後、敷地内の




樹木の繁る所でお弁当を頂きました。




食べていると、、、




リスがちょろちょろ出てきて、遊んでいました。




こちらは、エゾリスのようですね。

黒岳でみたシマリスとは明らかに違います。




昼食を終え、、









北海道神宮を後にしました。。。


次に向かったのが、、




札幌のテレビ塔!




札幌の街が一望できます!






テレビ塔の後、




レンガ造りの旧庁舎前を通り、、




北大の植物園を急ぎ足で見て回りました。




植物園って落ち着いていていいですよね~。



私は特に温室が好きですね。

植物園は動物園よりも好きかもな~、、。


時間ギリギリまで植物園を見学し、

新千歳に向かいました。

すると、、



ウガ~~

空港で怪物が大暴れ!!





こえぇ~、なんだよこのゆるキャラ??

子供たちが、このキャラをぶっては逃げ、

キャーキャー騒ぎまくっていました(笑)。。



帰ってから調べてみると、

名前はメロン熊というらしく、

各地で数々の狼藉を働いている模様、、↓






フナッシーに噛みつき、



セントくんに噛みつき、




あのくまモンにも噛みつき、、



ついには御用、、(笑)。




(以上、ネットから画像を使わせて頂きました。)


メロン熊くんをしり目に、

しっかりとお土産を買い、




定刻通りのエアードゥーに乗り、








北海道の旅は終わったのであります。。

たいへんだったけど、

いや~充実したいい旅でした。


しかし旅が終わると、

またぞろ旅に出たくなりますね、、。


次はどこにいこーかな~、、。












0 件のコメント: