2016年10月11日火曜日

本が押し寄せてきた~、、



図書館にリクエストしていた本が


届いたとの知らせが一気に来て、


週末に受取に行ってきました。。↓




























とりあえず厚切りジェイソンさんと

臨死体験の本を読み始めました。



厚切りジェイソンさんの本、


勢いがあっていいですね~、


いかにもアメリカ人って感じで。


(ジェイソンさんは、アメリカのIT企業の役員でありながら、


日本でお笑いの仕事をしている、、)



仕事を楽しくやる、


仕事がつまらなかったらどんどん転職しよう、


新しいことにチャレンジしよう!


仕事に使う時間は人生の中で占める割合が大きいので、


仕事自体が楽しいということが大切。


収入がいいからといって、


つまらない仕事を我慢してやって、


そのお金で週末にエンジョイするなんて本末転倒もいいところだよ~、、


なんていうのも、本当にその通りだと思う。


日本人はそこら辺の所、我慢して頑張っちゃうんでしょうね。。



ただ、アメリカ人のいう「楽しい」という感覚が、


自分だけ、自分たちだけ楽しければいい、


いい思いができればいい的な楽しみであるなら、


それはどうなんだろう、、とつい思ってしまう。


今のアメリカ社会を見ると、


どうもその「楽しい」という感覚に


疑問符をつけてしまいたくなります。



あと、印象に残ったのが、

車輪の再開発〔reinventing the wheel〕

という表現です。

これは知識、教育の大切さを説いたもので、

車輪を知っていれば、自転車も車も作ることができるが、

それを知らなければ、全くのゼロ、つまり車輪の開発からスタートしなければならない。

それは非常に非効率的なことだ、だから知識、教育が大切なんだ、

ということの慣用句で、アメリカではよく引用されるようです。

面白いですね~、いいですね~、

まさに、知は力なりです。。


まだ、ジェイソンさんの本は読み始めたばかりなので


もう少し読んでみてからまた感想を載せたいと思います。。





0 件のコメント: