2016年10月20日木曜日

シダトレン3 (舌下減感作療法③〔ぜっかげんかんさりょうほう さん〕)



先日、2週間ぶりに、例の耳鼻咽喉科に行って参りました。

今まで、2種類のシダトレン(スギ花粉を含んだ水溶液)を

一滴、二滴、三滴、、と日ごとに増やしていく方法を取っていたのですが、

二週間が経ち、次の段階に至ります。


一応診療して頂き、特に何もなかったことを報告、

次の段階のシダトレンを45日分処方して頂きました。


次は、小パックに入ったものを全部舌の下に落とします。

今までのは、容器が安っぽいのか、

一滴、というのがかなり難しく、ゆっくり押してもまったくでてこなかったり、

ちょっと強く押すと、どぴゅーーっと 一気に出てしまったりと(笑)、結構難儀でした。

最初の段階のシダトレンの容器はもっと改良の余地があるように思いました。。


で、目下小パックのシダトレンを継続中です。ずっと一定量です。

次は一か月後くらいの受診で良いそうです。

早い人は、次の花粉シーズンにはもう症状が出なかったとのこと。。

ま、どうなるのか、次の花粉のシーズンがチョッチ楽しみです。

(^_^)v








0 件のコメント: