2016年9月9日金曜日

緊急告知!アフガニスタンに水路を引く ~中村医哲医師の記録~


 

緊急告知!


土曜日の夜に、NHK Eテレで中村医師の特集があります!


 

ETV特集「武器ではなく 命の水を

               ~医師・中村哲とアフガニスタン~」


 
 2016年9月10日(土)  23時00分~24時00分
 

私は中村医師を支援する組織、ペシャワール会の会員として

彼の活動を支えていますが、

真の支援というのはこういうものだろう、、 

と常々思っており、彼の活動には本当に感服しています。
 
 
前にペシャワール会の活動をしていた日本人青年が、アフガニスタンで撃たれて殺されるという事件がありましたが、
 
その後も中村医師はアフガニスタンに留まり、根気強く支援を続けているんですよね。
 
 ペシャワール会から会報が届くのですが、水路が着実に伸び
 
畑が黄金色に輝く写真を見て、素晴らしいなぁ、、
 
 と胸が熱くなります。
 
 中村医師の活動に興味のある方、ぜひご覧ください。
  
 

以下はHPより。
 

戦乱と干ばつが続くアフガニスタン。この地で干ばつと闘い続けてきた医師・中村哲(69)。始めたのは用水路の建設
 
渇いた大地に再び緑を取り戻すまでの15年の記録です。
 
 
 
 アメリカ同時多発テロから15年。今も戦乱の続くアフガニスタンで干ばつと闘う日本人がいる。
 

医師・中村哲(69)。
 
武器や戦車では解決しない。農業復活こそがアフガン復興の礎だ」。
 
中村は白衣を脱ぎ、用水路の建設に乗り出した。
 
15年たったいま、干ばつの大地には緑がよみがえり、人々の平穏な営みが再び始まろうとしている。
 
戦乱の地アフガニスタンに必要な支援とは何か。15年にわたる中村の不屈の歩みを通して考える。
  

ETV特集HP
 
 
ペシャワール会

 

0 件のコメント: