2016年9月19日月曜日

北海道登山①~羊蹄山編~



 
 
晴れ渡った空、
 
いざ北海道に向けて出発だーー!
 
 
 
 
 
仕事を早めに切り上げ、
 
エアードゥーに乗り込みました。
 
(片道2万円かからないとは安いですね、、)
 
 
 
 
雲海が広がる、、。
 
 
新千歳に到着。
 
電車への乗り継ぎが30分しかなく、
 
荷物を受け取っていて間に合うのか、、
 
と心配でしたが、さすが日本人、
 
降りて間もなく荷物がベルトコンベアに載せられ、
 
ごんごん流れてきたので、マイリュックを担いで、弁当まで買い、
 
お目当ての電車に乗れました。
 
北海道の電車に乗るのは初めてかな、もしかして。
 
昔、バイクで北海道を一周したことがありますが、
 
そういえば電車は乗ったことがないように思います。
 
JR北海道というと、色々問題があってどうなんだろ、、と思っていたのですが、
 
今回乗ってみて感じたのは、
 
お、皆さん頑張ってますな!という感じでした。
 
ちょっとした発見としては、
 
普通電車の車両にゴミ箱がついてたりして、
 
へぇーと思ったりしました。
 
 
新千歳から小樽方面に行き、
 
倶知安で下車です。
 
読み方は、くっちゃん、ね、くっちゃん!
 
 
宿の人(ニュージーランド人(笑))が駅まで迎えに来ており、
 
車で宿まで送って頂きました。
 
 
出来たばかりのドミトリーで、
 
メッチャキレイ↓
 
 
 
 
しかも、ドミなのに私ひとりなので、
 
ここ全部独り占め!
 
 
 
 
↓ シャワー♪
 
 
 
↓ トイレ
 
 
 
 
翌日早起きし、外を見ると、、、
 
どしゃぶりもどしゃぶり、、
 
やっべー、、今日は宿で寝ておくか、、
 
なんて考えも頭によぎったのですが、
 
登山口まで行ってダメそうだったら引き返そう、
 
ととりあえずカサをさして、バス亭に向かって歩き始めました。
 
 
20分ほど歩くと、次第に雨がやんできました。
 
幹線道路に出てバスを拾い、
 
羊蹄山の登山口である
 
羊蹄自然公園入口に到着。
 
もう雨は完全に上がっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
装備を整え、7:30前にしゅっぱーつ!
 
 
 
 
 
 
キャンプ場の中をしばらく歩いていきます。
 
 
 
 
 
登山口にマップを発見!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ 上に登っていき、頂上から左に降りて行きます!
 
 
 
 
登山届を提出し、出発しんこー!
 
 
 
 
こうして、何合目との印がついています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道だから涼しいのかと思いきや、
 
蒸し暑い、蒸し暑い、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓ この白い蛾がヒラヒラとたくさん飛んでいました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ 7合目
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ 8合目
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ 9合目
 
 
 
 
 
↑ こうして足元に花が咲いていたりすると、
 
こころが和みます。
 
 
ん、あれが頂上か??
 
と先に進んでいくと、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
噴火口に出ました。
 
ここを右に折れて、山頂に向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スモッグのかかっている中、
 
前方にこんな頂きが見えては、
 
山頂ではなく、また頂きが見えては違って、
 
 
 
 
そんなことをいくつか繰り返し、
 
尾根のようなところで足場も悪く、
 
進んで、進んでいくと、、
 
 
 
 
↓ようやく山頂(1898m)に到着!
 
 
 
 
12時前に到着、予定通りですかね。。
(登り4.5h)
 
 
 
 
 
 
 
 
いちおー、記念撮影!
 
(誰もいないので自撮りね、、)
 
完全にガスがかかっていてなんも見えませんが、
 
15分くらい弁当を食べて過ごした後、下山開始!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑岩にぴっちり生えたコケ。
 
一つの宇宙ですな~、、
 
 
 
こういうガスってるときは、コースを間違えがちなので、
 
サインを一つ一つ確認し、地図と磁石を照らし合わせながらながら、
 
慎重に降りいてきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
比羅夫方面に下山します!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中から雨が降ったり、やんだり、
 
カッパは脱げないので、暑い、暑い、、。
 
 
 
 
↑ なんだか、ぐにゃぐにゃっとした
 
白樺の木があったので撮ってみました↓
 
 
 
 
 
 
 
 
雲の下にでると、雨に降られることはなくなりました。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ なまめかしい白樺の肌、、
 
 
 
↑ あじさいの原種かな? ↓
 
 
 
 
 
 
 
下界が見えてきました。
 
写真では良くわかりませんが、
 
畑がずーーっと先まで広がっていて、
 
北海道って広いな~、と実感します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ なんかの花、、
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、こうして無事下山です。
 
 
 
 
1516到着。下山は3時間ちょっと、
 
トータル8時間かからないぐらいですかね。。
 
このコース、実は9.5hのコースなのですね。
 
うーん、確かに長かった、、暑かった、(笑)。
 
 
 
 
 
 
登山口からバス停まで歩いていくんですが、
 
またそれが長い、長い、
 
でかいどー、北海道、、を実感しました(笑)。
 
 
 
 
↓ 畑の中の素敵な建物
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ 幹線道路に出て、後ろを振り返りました。
 
羊蹄山の上半分はすっぽり雲に包まれています。。
 
あんなとこ登ってたんだー、、
 
よーやるわ、、と自分のことながら思っちゃいます。。
 
 
ちょうどバスがすぐ来たので二区間ぐらい乗り、
 
すぐに下車、宿までまた20分くらい歩いていきます。
 
 
 
 
↑ 行きにも通った橋
 
 
 
 
こんなとこカヌーですいすい漕いだら気持ちーだろうね、、
 
 
 
 
 
なんか川の先に目をやると、、
 
 
 
 
川面にそって、霧がもわもわっと流れてきていました。
 
うーん、北海道は神秘の土地でもあります。
 
 
 
 
 
道から振り返ると羊蹄山が見えました。
 
、、ってほとんど見えてませんね(笑)
 
 
 
 
はい、宿到着!
 
マイエコロッジ。オーナーはマレーシアの人?だとか、
 
従業員はニュージーランド人のカップルしかいず、
 
通じるのは英語のみ(笑)。
 
私はとても楽しめましたが、英語話せないひとはちょっと不便かもね、、。
 
近くにニセコがあるので、冬はすごく混むらしいです。
 
翌日は、朝早かったにもかかわらず、
 
また車で駅まで送ってもらえました。
 
ありがとーー!!
 
 
 
 
翌日はしっかり晴れており、
 
羊蹄山がくっきり、
 
いいねー!
 
倶知安駅から旅はさらに続きます。。
 
 
 
 
 
つづく、、、
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント: