2016年9月21日水曜日

北海道登山②~利尻岳編~





↑ 車からみた羊蹄山

宿の人に倶知安駅まで送って頂きました。




↑ 倶知安駅!




↑ 倶知安駅前からの羊蹄山






↑  倶知安駅のホームにて、、  ↓













↓ 電車が参りました~!



一路、札幌へ!!




札幌ステーション到着、キレイですねー!

ここから歩いてバスセンターに向かいました。。


札幌の街は、空が広くて、人もあまりせかせかしてなくて

いいですね~、ゆったりした感じがあります。



↑ 電波塔



ハイ、そして稚内行きのバスに乗りましたー!




車窓からの景色はずっとこんな感じ、、。

なんせ6時間のバスの旅なので、

本読んだり、メシ食ったり、寝たりしているうちに、

カーテンを開けると、、




いつの間にか海ぎわを走っていました、、。




おぉ~、海のかなたにそびえているのが、恐らく利尻富士



フェリーターミナルに到着!




なーんか、閑散としています。。







それもそのはず、

台風の影響で札幌-稚内間の高速道路が一部使えず、

到着が予定より1時間遅れたのです。


乗り継ぎ時間20分を予定していたフェリーに乗れるはずがありませーん!

この日は、最終のフェリーで利尻島に渡り、

利尻の民宿に泊まる予定にしていたのですが、

あえなく断念!


フェリーターミナルで宿に電話を入れると、

それならキャンセルにしておくよ、タダでいいから、、

と優しいお言葉を頂きました。

当日のキャンセルなのに申し訳ない、、

ありがたい、ありがたい。


フェリーは、翌日朝一に乗り、夕方の最終便に乗れば

山登ってこれそうなことが判明、

それに掛けることにしました。


で、今夜の宿どーしよーかなー、、

と、取り敢えず翌日に稚内で泊まる予定にしていた

宿を訪ねてみると、空いていたので宿泊させて頂くことにしました。




旅の宿 うぶかた

ターミナルから歩いて数分、稚内駅もすぐにいけて、メッチャ便利!

夜は紹介してもらった近くの海鮮丼を食べ、ぐっすり寝ました。。




翌朝、近くのコンビニ セイコーマートで食糧を調達!




北海道限定のコンビニ セイコーマートは、

使い勝手の良さから道民にこよなく愛されており、

かのセブンイレブンもその牙城を崩すことができないのだとか、、。

24時間営業ではなく、5-23時、お惣菜とかいっぱいあって

一人分を買うにはもってこいです!




気力十分、食料満載、

フェリーターミナルにリベンジに参りました。








↑ ターミナルの階段を上がったところにあった広告

白い恋人という北海道定番のお土産のパッケージにあるお山は、

なんと利尻岳なのだそうです。。

ふーん、知らなかったなー。


定刻にフェリーは出発、




利尻島が近づいてきました。。

なんかこの風景、前の羊蹄山に近いものが、、。


利尻島につくと、ざーざーの雨、あめ、、

タクシーで登山口まで連れて行ってもらいました。

(20分乗って5千円もかかっちゃいましたよ~、、)


車中で運転士さんと色々お話しをしたのですが、

利尻岳は、技術的には北アルプスの3千メートル級の山に匹敵するとのこと。。


んなわけないっしょ~、

ぷっ( *´艸`)


なんて内心思いながら、聞いていました。。

ワッシ北アルプス3千m級はだいたい登ったことあるしー、、。





9:30登山口到着、雨は相変わらず容赦なく降り続いています。




地図を確認!




↓左下から登り、下山は上(港)に向かいます。





ではしゅっぱーつ!







ハイ、到着、12:47。(笑)




雨がスゴ過ぎて、カメラは出せませんでした。。

ただ、登山道は本当に険しい所が幾か所かあり、

背負子落としなんて名前の場所もあったりで、

ホント、ここ落ちたら死ぬよね、、

なんて崖みたいなところもあり

そんな名前つけんなよ~、こぇ~じゃん、、なんて思いながら、

鎖を頼りに登ってきました。


劔岳を彷彿とさせるような危険箇所がいくつもあり、

運転手さんの話はホントだったんだ、、と実感しました。

ごめんなさ~い、、本当だったんですね、、。


カメラを出したので、取り敢えず周囲360度を写してみました。















ハイ、なんも見えませーん!

誰もいませーん!

100名山なのに誰とも会いませんでした。。

こんな天気にふつう登らんか、、。


うかうかしているとフェリーに乗り遅れるので、

すぐに下山開始!






途中で見晴らし台があり、

雨がやみ、一時的に雲切れ

下界が見渡せました。





おー、目指す港が見えるー!





振り返ると頂上付近が見えました。







下に降りていくにつれ、港が良く見えるようになりました。




おーい、フェリー来てるよぉ~、まっちくりぃ~、、




なんて独り言ちつつ、下山。。。





↑ 青い実がキレイだった




オレンジのキノコ














やわらかな花が咲いていた。




蜜美味しいのかな~、、




町にでれば、あとはこっちのモノ!





おっ、信号機に何かカバーがかかってるぞ!





ところ変われば品変わる、ってやつですね。

雪よけかな?


利尻のフェリー乗り場に到着。







1630。

ちょうど7時間ですね。



フェリー出発まで1時間ぐらい余裕があったので、

周辺を歩いてみました。





定刻にフェリー出港!











さよーならー、利尻岳!











向こうの方が神々しく輝いていました。。








北海道の大地が見え始めました。。




こうして、利尻岳も無事登ることがでしたのでありました。。

この日も、旅の宿うぶかたに宿泊。。。

(-_-) zzz


泥のようにぐっすり寝たのでありました。


つづく、、




0 件のコメント: