2016年7月21日木曜日

青森さ行ってきた② 岩木山登山&岩木山神社参拝





♪パラ、パッパ、パラ、パー
(ドラクエで一日が明けた音楽。

思い出せないひとは聞いてね

http://commons.nicovideo.jp/material/nc79330

朝起きると、透き通るような青空が広がっていました!

おーー、いーねー!


                   ↓朝食を6:50頃に頂きました。




なんだかどれも塩っ辛い、、

さすが東北デスネ、、。


食事をそそくさと済ませ、

準備万端、7:30登山開始です!7




↓登山口♪




少し行くとお稲荷さんがあり、













しっかりと参拝!






↓お稲荷さんの左の道を





登っていきます。




↓道横の水たまりが面白かったので撮ってみた。




少し行くと、巨大ナメクジくんがいた↓





↓分岐点




最初は、こんな背丈ほどの草が





茂っていたのですが、





やがてブナの並木道となりました。




白神山地にわざわざ行かなくとも、

ブナの原生林の中を歩くことができ、

得した気分です!





しばらくこのブナ林の中を歩いていくと、




やがて道がほそくなり、





登って、登っていくと、、





開けた場所に到着。





ここはリフト乗り場で、




岩木山のここ8合目まで道路が敷かれており、




ここから更にリフトに乗ることができるんですね、、。


登山者はコチラから登っていきます↓




だんだん植物がなくなり、




岩がゴロゴロした地形になっていき、




なんだか天候も悪くなってきました。。













この先が頂上か、、




と思うと、まだ先があり、、






コチラを更に登っていくと、、











岩木山頂上(1625m)に到着!




ちょうど10時頃、2時間半かかりましたね。。





まずは岩木山神社奥宮を参拝!















お~、なんだか向こうは青空が広がってるぞぉ~、、





でも周りは雲がかかっちゃってなんも見えません。。



分岐点を確認↓




岩木山神社に降りるには、

一度いま登ってきた道を途中の小屋まで降りなければなりません。

(ということに山頂で初めて気づいた、、(笑))


↓山頂の様子




一通り、写真を撮るなど済ませ、




10:15下山開始!













そう、こうしてリフト乗り場とは別の方向に

岩木山神社への下山ルートがあるんですね。




↑この小屋の下が分岐点になります。


少し進んでいくと、




小さな池があり、時折カエルが

ぐえーっ、ぐえーっ

と鳴いていました。

ちょっと神秘的な感じ。。





↑下山途中にあった岩と植物


こんな道を進んでいくと、





前方に残雪が見えました。







お~、結構残ってるもんですね。。

(右上に人が写っているので拡大してみると、それなりに大きいことがわかります)





さらに下っていくと、






途中で野生の小さなユリが可憐に咲いていました。









↑この植物、葉の配置幾何学的で美しい↓



↓野生のアジサイも楽し気に咲いてました!







下りは想像していた以上に長く感じました。


少し開けた場所についたと思ったら、




スキーのゲレンデの施設でした。





ここを下っていくと、





岩木山神社への道がさらに続き、







↓この花、可愛かったな~、、



更に行くと、、





↓左手に荘厳な建物が見えてきました




近くの杉の木がまた太くて立派!





岩木山百沢登山道の説明看板↓






私はこうして、横から入りました↓





↓本殿手前の門






この門の両脇のゾウさんの彫刻がカワイかった。














ムヒヒっ

て笑ってません?


こちらが本殿↓





上のトラの彫刻拡大↓






↓拡大





反対側から、




↓拡大




睨まれちゃった、、(笑)。







↑しめ縄も独特の形をしてますよね↓




参拝させて頂き、下山します。















山門から入口方面を撮影していると、、


巫女さんが横切っていかれました。。







↓山門の脇の狛犬?






こんな格好のは初めて見ました。

ユニークですね。。



こんな水場があり↓








↑この赤い山門、

千と千尋の世界ですね。。。






↑この文字、素敵!




↑燈籠も面白かったので撮ってみた。






結構、参道が長いのね~、、。







正面から山門までに、

大きな鳥居が3つもあるのです。













↑はい、ここが正面鳥居





そう、ここは津軽の一宮です。

また一宮の一つを制覇です♪



弘前行きのバスを確認し、








神社に到着したのが12:30頃。


次が14:35と十分な時間があったので、

鳥居の横のこちらのお店で








山菜ソバと鶏の唐揚げと、おはぎを頂きました。


バスが来るまで時間があったので、

お店の前の足湯に足をつけ、




アイスをぺろぺろ、

コーヒーをすすりつつ、

本を読んで

バスがくるまでほっこりして過ごしてました。。



つづく、、








0 件のコメント: